« 究極の遊びごと(>_<) | トップページ | 別れはやはり切ない・・・(;O;) »

不必要な買い物

買ったはいいが、ほとんど使わないという家電どこのお宅にもあるのでは?その代表格はミキサーだとか。。。

思い起こせば我が家もこの無駄をどれだけ繰り返したことか。。。買う時には何をおいても手に入れたい一心で買いこむのですが、使ってみてすぐに熱が冷めるんですね。私もご多分に漏れず世の奥様方が欲しくて買い、やがて倉庫の中、というさまざまなものを人並みに買い込んだくちbleah 

台所用品がやはり多いですが、50代に入って小じわが目立ち始めのころは美顔器などが多かったですね。すっかり観念するまでの間それは買いこみました(^^ゞあとは肩たたきとかしょうのないもの。ことごとくすぐにあきちゃって使いません。

それから、コーヒーグッズ。これはもうありとあらゆるものを。。。ですが結局ペーパーフィルターに落ち着いています。要するに後始末に手間のかかるものは駄目ですね。私は超めんどくさがり屋ですから。。。それと、キッチンにゴタゴタものがあるのが嫌・・・全部仕舞い込むものだから出し入れが面倒というのがあります。

結局私は包丁とまな板さえありゃことの済む昔の人間なのです。。。good

120_2079_240x320

最短日で飽きちゃった水出しコーヒー器具。矢鱈時間がかかるんですもの。

〔画像はお茶でためしているところhappy01

|

« 究極の遊びごと(>_<) | トップページ | 別れはやはり切ない・・・(;O;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01全くもって一緒で~す
やはりミキサーは皆さんそ~なんですね、よかった
自慢ではありませんが、私、自他共に認める、
面倒くさがりです、その上横着者です
出来るだけ物を買わないように、家の中をすっきり
させておきたいのに、意に反して、じわじわと
溜まってくるんですね
私の脂肪みたいにcrying

投稿: キャサリン | 2012年8月30日 (木) 07時57分

キャサリン様
でも、視点を変えれば、私達のような人が大勢いるおかげで日本経済が成り立ってきた。無駄買いは無駄ではなかったのです〔爆〕

私は10年に一度家の中を一掃という形で、倉庫の中のものまで古道具やさんに引き取ってもらったり捨てたりします。でないとスペースがない。もう2度とものを買うまいと固く決心するのですが。。。(~_~;)

捨てるに捨てられないものも中にはなりますね。
貴女様は脂肪でしたか・・・いや失礼coldsweats01
私は・・・おっと・とぅ~・・・いやあぶなかったsmile

投稿: おキヨ | 2012年8月30日 (木) 11時13分

いかにも~(>_<)
 どちら様も同じなんだと知り、なぜか、ほっ!
立派な~コーヒー器具ですこと!
こんなの売っているんですね~(^O^)

時たまのコーヒでは、思いつきませんでした。
 我が家の~と、言うよりも私の電気器具・・・
保温のためだけ・・・幾つあるかな~ァ?
 もっとも、買わなきゃよかったのに~が、電気充電式の大きなカイロ?
充電にも時間がかかるし~使える時間も2時間では・・・
 なんなのよっ!と、超後悔の品!
あ~ため息でございます!

投稿: nono | 2012年8月30日 (木) 11時52分

nono様
貴女様も日本経済を担ってきたお一人で・・・〔爆〕
この水出しコーヒー器具位バカバカしい買い物はありませんでした。メーカーの反論が欲しいところ。私は見かけとムードに騙されるタイプなんです(~_~;)

電気充電式の大きなカイロ?いろんなものがあるんですね。。。カイロは貼るやつで十分では?

こちない面々がここに3人・・・happy01

投稿: おキヨ | 2012年8月30日 (木) 12時21分

nono様追伸

こちない面々・・・は懲りない面々m(__)mペコリ

投稿: おキヨ | 2012年8月30日 (木) 12時24分

思うに買い物というものは、代金を払いその物が自分の所有になるまでが花ですね。
あるものが欲しくなり、そうなるとその思いは募るばかりで、それが自分のものになったときのアレコレを夢想し、それがほんとうに必要なものかどうかという冷静な判断など雲散霧消してしまいます。
そして欲しくて欲しくてたまらなかったものが目の前にあり、どう使おうと自分の思いのまま、という状態になると、あんなに熱かった思いは急速に冷えてしまい、そのものの存在が疎ましくなったり、あることさえ忘れてしまう破目におちいります。
これは物ばかりでなく、人間同士~特に男女間~でもありがちな現象ではないでしょうか?

投稿: 風花爺さん | 2012年8月30日 (木) 15時46分

風花爺さん様

おっしゃる通りですねぇ。。。
それが本当に必要かどうかを見定める冷静な判断が出来ないのが物欲というもので、必要か不必要かは二の次なのではと思います。(^^ゞ

”欲しくてたまらなかったものが目の前にあり、どう使おうと思いのまま、そのうちそのものの存在が疎ましくなり”・・・う~む、たしかにこれは物に限りませんね。

コメントを頂いて思うのですが、私もここまで書けたら引き締まった文章になるのですが、詰めが甘いですね。
勉強になりました。

投稿: おキヨ | 2012年8月30日 (木) 19時15分

あります・・・我が家にも眠っているミキサーが(笑)
あと、衝動的に買った湯たんぽとか・・・sweat01
何かで読んだような気がするのですが、人が物を
欲しくなるのは、それがあると、単純に日々の生活が
より良くなるような〝錯覚〟陥るからだとか・・・
確かに、ミキサーを買う時には、毎朝それを活用して
作るフレッシュジュースを思い浮かべ、もうそれだけで
健康になったような気がしたものですcoldsweats01

投稿: hanano | 2012年8月30日 (木) 23時10分

hanamo様
そもそも、何かを買う時になぜそれを買わなければ収まらない気持ちになるのでしょうね。今までなくても平気だったものがそれを見た瞬間に自分のものにしたくなるのはなぜeye


年をとると物欲はだいぶ下火になります。ものを欲しかるうちは若さが十分にある証拠かもしれませんね。

でもねぇ・・・何も欲しくない、食べたいものもあまりないなんてことになると、これは本当につまりませんよ。

私はあれほど好きだったデパートに行ったのは一体何年前だったかな。。。bearing

投稿: おキヨ | 2012年8月31日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 究極の遊びごと(>_<) | トップページ | 別れはやはり切ない・・・(;O;) »