« 痩せたい女性必見! | トップページ | 下手も絵のうち・・・ »

好物の話

ここ十数年お盆に里帰りしていません。高齢になり、北東北まで帰省ラッシュの中移動が困難になってきているからで、こういうことになるとは毎年出かけられた若い頃には思いもしなかったものです。嫂には悪いと思いながらも、父母の仏前に供えてもらうだけの微々たる送金で済ましているこの頃です。。。

東北地方のお盆の仏前は、仏を迎えるべく、それは賑やかに、華やかに飾り立てられ、仏が生前好きだったものをなどを供えます。

母の好きだったものははっきりと思い出せるのですが、父の好きだったものは酒以外には思い出せない、というか知らないのです。昔の男は三度の食事以外に、はしたなく食べ物を口にしなかったように思います。あるいは貧しく育ち、口減らしの為、幼いころに他家に貰われていった私の父だけのことなのか。。。とにかく父はいったい何が好物だったのだろう?

○ サクランボを 仏の妻に供えたり 送りてくれし人の名告げて  所沢 鈴木 照興

新聞の投稿欄で見つけた歌です。

ふと、夫に〔今の季節で私が何を好きか判る?〕と聞いてみたところ。〔西瓜だろう?〕という答え。。。西瓜を好きなのは夫本人!私の好物は桃ッ!pout

121_2172

 

|

« 痩せたい女性必見! | トップページ | 下手も絵のうち・・・ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

>西瓜を好きなのは夫本人!私の好物は桃ッ!

ふふふふ~
夫は見ているようで見ていないのですね~笑!

桃美味しいですね~
我が家は、福島へ買いにゆきます!
 風評被害、気の毒で・・・福島の桃は美味しいのです!
スイカも好きですが、皮の処理に困るので・・・・
 カットしたものを食べます!(本来ではないのですが)

東北へ来たとき、木を削った花を見た時、?だったのですが、花のない時期に華やかなものを・・・由来を聞いて、胸キュン!
先日まで、スーパーの入口には、仏壇へ備える品々が、多数!
家族の絆を感じました。
最近の絆流行りにはちょっと抵抗があるのも事実ですが・・・(ーー;)

投稿: nono | 2012年8月16日 (木) 09時38分

nono様

夫は豪快にかぶりつく西瓜が好きでです。桃の繊細な味が判らなくてよかったと思います〔爆〕
私が先に死んだ場合、仏壇には桃ではなく西瓜が供えられそうです(>_<)

東北のお盆は賑やかでびっくりされたでしょう。故人はいつまでも家族なんですね。だいぶ簡易化されたと聞いて居ましたが、今でもそんなに仏前グッズがあふれているんですか。。。

絆も考え方で限界が無いですからね、厄介に思うこともこともありますね。。。coldsweats01


投稿: おキヨ | 2012年8月16日 (木) 10時23分

おキヨさん、こんばんは。
またまた数日ぶりにお邪魔して記事を拝読しましたが、
どれもその都度コメントしたくなるものばかり!
・・・ですので、ちょっとまとめてしまいますがcoldsweats01
〝孤独の重要性〟に〝隠れ人嫌い〟、いろいろ
共感する部分が多いです。
私はかなり社交的と思われることが多くて、友人も
多い方だとは自分でも思うのですけど、
基本的に群れているのは嫌いで、自由な一人の方が
いいと思うシチュエーションも多々あります。
本当の親友はそう易々とできるものとも決して
思っていませんし、それこそ、生涯に1人か2人でも
できれば、かなり恵まれた幸運なことだと感じます。
孤独を実感できない人は、本当の意味で人と深く
関わることはできないのかなぁ・・・なんて。
〝痩せたい女性・・〟の話題は私も目にしましたよ。
十分痩せているのに、まだダイエットしたいという
若い女性が多いのは、私には理解できません。
ところで、桃、私も好物です~happy01

投稿: hanano | 2012年8月17日 (金) 01時02分

hanano様

まあ、婆さんのたわごとに全部目を通してくださったんですね。ありがとうございます。♪
必要な社交性を身につけることは成熟した社会人として必要なことだと思うのですが、国際的に見て日本の女性は立ち遅れている、ということを何かで読みました。優れた社交性を持つことは豊かな知識を得ることにつながります。
ただ、そこから本当の意味の友人が生まれるのはまれでしょうね。

私は立派な社交術を身につけた方こそ、孤独の重要性が判る方、楽しめる方だと思いますね。

以前に、日本の女性老いも若きも痩せたい一辺倒なので、痩せた女性は魅力に欠けます的な暴言(~_~;)、行き過ぎたことを書いて、太れない方からひんしゅくを買い、弁解にしどろもどろ[
生まれつきのスレンダーなタイプはそれはそれで美しいと申しました。happy02

桃はたいていの女性が大好きな果物ですね。lovely


投稿: おキヨ | 2012年8月17日 (金) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痩せたい女性必見! | トップページ | 下手も絵のうち・・・ »