« 貴方はどちらのタイプ? | トップページ | 肉じゃがの起源 »

キレやすい理由

朝夕涼しくなってふと気が付きました。他の季節より真夏には意外と太陽に体を当てる〔日光浴〕ということが少ないですね。死ぬほど暑いのに日光浴だと!?と思われるかもしれませんが、それでも10分程度の日光浴は必要ではないかと思います。

シミやしわの原因と言われる紫外線ばかりが強調されますが、骨を丈夫にし、癌の予防効果を高めるビタミンDの吸収はよく知られているところでですね。その他日光浴は気分や集中力を高める効果やストレスの解消などもあるようです。

太陽にあたると神経伝達物質〔セロトニン〕が分泌されるそうですが、セロトニンが不足するとうつ病が発生しやすくなるということで、日照時間の少ない地域ではウツの患者が増えている例もあるそうです。

鬱にならないまでも、太陽に当たらないでいるとキレやすくなるとか。。。

夏になると人一倍暑がりの夫、イライラとキレやすいんです。そうだったのか~!暑がって太陽に当たることが少ないせいだったかもしれませんね。早速明日から日光浴を進めたいと思います。欲を言えば、物忘れ、雑な性格、粗忽さなども日光浴で解消できないかな。。。bleah

P1050747

長野 海野宿

|

« 貴方はどちらのタイプ? | トップページ | 肉じゃがの起源 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

海野宿の絵はおキヨさんの作でしょうか?

画家 ガクガク

投稿: | 2012年9月 7日 (金) 17時54分

岳様
そうですとも。。。
画家・・・ってほどではなく、日がな絵を描いているおばあさんです。
長野方面の絵が多いですよscissors

投稿: おキヨ | 2012年9月 7日 (金) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴方はどちらのタイプ? | トップページ | 肉じゃがの起源 »