« 母を恋うる記 | トップページ | よかったのかしら・・・? »

妻以外は乗らないと思う・・・((+_+))

東京に住む夫の姪夫婦が、我が家に遊びに来る話が数日前からもちあがっています。

ドライブ好きの夫、姪夫婦を一泊旅行に連れていくつもりで、〔日光、草津 伊香保のうち、どこへ行きたいか、二人で相談して決めておいてくれ〕と電話したところ、翌日〔アタシは車酔いするから何処へも行きたくない。お宅に一泊するだけで充分・・・〕との返事。。。。

〔あいつが車酔いだとsign02 昔さんざいろんな所へ行ったじゃねぇか・・・〕と腑に落ちない顔です。〔年取って体質が変わったんでしょう〕と私は云ったのですが・・・実はすぐにピンときました。

皆さんは81歳の老人が運転する車で1日中ドライブできますか?おそらく、よく知った近くの人間、つまり老人の妻意外はドライブを躊躇すると思います。

私は姉妹に50代の頃から〔アンタの運転ではどこへも行きたくない!〕と言われてきましたし、若い頃に絵仲間たちが運転手としてさんざ利用した画友が70代に入ったころから、代わりに壮年の画友が運転手となりました。

夫は姪が一泊旅行のドライブを断ってきた理由が判らない。姪は高齢の伯父を傷つけるのを恐れて本当のことを言わないだけです。私は慣れがあるし〔万一のことがあったら仕方がない。。。bearing〕という覚悟で乗っていますからね。

P1140944_480x319

P1150164_480x319_2


私は志賀高原から小布施にいって栗おこわが食べたい!

画像撮影 2011、10,18日

|

« 母を恋うる記 | トップページ | よかったのかしら・・・? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人には申し訳ありませんが、私もいやかも・・
身近にいて日々運転を見ていれば、技量が
わかるけれど、そうでなければ心配だし、高齢の
方に運転させるのも、悪いと思いますしね
私も長い間運転していますが、仕事をやめ、夜の
運転をしなくなると、老眼も合わさって、暗く
なっての運転が恐ろしくなりました
若い頃から、とてもまぶしいがりやでしたが
老眼になって益々ひどくなって、ライトがいやです
当然夫の運転も、徐々に慎重になり、イラの私から
すると、どんくさくなってます
私は運転ってその人の運動神経と、センスと性格
だと思っています
若くても、イライラさせる運転をする人もたくさんいますし、高齢者マークをつけていても、違和感の
ない運転をする人もたくさんいますが、ゆはり
年には勝てないという現実もありますよね
生きている限り、食料と医者は不可欠です
だから、足腰が弱った老人には、車は不可欠
時々思います、何時まで運転が出来るだろうかと・

投稿: キャサリン | 2012年9月27日 (木) 08時13分

こんにちは
志賀高原も紅葉が始まりますね。
小布施の栗ももう少しで旬になります。

白馬方面に行かれる計画があるのでしたら、
ゴンドラやリフトを利用されると一気に
真っ赤な紅葉なども楽しめますよ!

投稿: | 2012年9月27日 (木) 17時25分

おキヨさん、こんにちは。
私は82歳のお友達が運転する車で他のお友達と仙台←→東京間を旅行してきましたよ。
いつも車に乗ってる方だし、コレといって不安な気持ちは無かったです。
でも、その旅行から2年経った今、実はその82歳(今は84歳)の方、ちょっとした詐欺に遭って土地を取られるぐらいまでになってしまったの。
その精神的ショックが原因で今、老人ホームに入ってしまわれました。
何かきっかけがあると人間一気に老けますね。
明日は我が身かも、と気を引き締めていきたいです。

投稿: エミーユ | 2012年9月27日 (木) 17時41分

キャサリン様
私も貴女とまったく同意見です。一般的に見てもそうだと思いますよ。。。
ただこれが難しいです。個人差というものがありますからね。92歳で堂々たる運転をされる方もいれば70代で免許を返してしまったかたも。。。

運転者の年齢が気になる方もいれば気にしない方も。。。免許をお持ちでない方のほうが不安がる傾向がありますね。

わが夫の場合車を運転しなくなると直ちにボケてしまいます!これは間違いない〔爆〕

投稿: おキヨ | 2012年9月27日 (木) 18時03分

岳様
そうですか!志賀高原はぼちぼち紅葉が始まった・・・貴重な情報ありがとうございますscissors
3年前に白馬へ行ったきりなので、そろそろ行き時になっています。私的には信濃は日本一美しい地方ですねlovely

投稿: おキヨ | 2012年9月27日 (木) 18時15分

エミーユ様
ご覧いただいていたんですねwink
82歳のお友達と仙台まで・・・よほど信頼された方なのですね。
82歳と言っても見た目若若しく機敏な方であれば私もOKです。慎重で無謀な運転をしないので安心ということもありますよね。
夫がそのタイプです。

精神的ショックで老人ホームへはいられた。。。そこなんですよね。高齢者の難しいところです。
我が家の夫も運転できないようなことがあればショックでボケてしまうかも。。。ですから私がいつもドライブの催促をし、自信を持たせておくのも一つの手なんです。good

投稿: おキヨ | 2012年9月27日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母を恋うる記 | トップページ | よかったのかしら・・・? »