« 旧富士見高原療養所 | トップページ | やっと逢えた。ヽ(^o^)丿 »

水産庁選定ファストフィッシュ

〔ファストフィッシュ〕?どういう魚かというと、食べよいように骨をあらかじめ抜いた魚だそうであとは電子レンジでチンして食べるとか。。。

最近この〔骨なし魚〕のことで賛否両論の投稿記事が目につきます。

ファストフィッシュ賛成派の方の意見としては、子供や病人が食べよい、調理の手間が省ける、調理の幅が広がるなどがあるようです。一方反対派の意見は、子供は自分で魚の骨を取り除くことを覚え、手先の器用さを身につける、骨を飲み込む危険を察知する教育になる。骨を食べられるように調理することでカルシュームの吸収が出来るなど、それぞれあるようです。。。

私はというと、理屈などどうでもよく、骨なし魚など気色悪い!魚売り場のコーナーで、骨を抜かれた、いかにも頼りなげな魚とは言いにくいものがくた~っと横たわっているのを数年前からスーパーで見かけていました。私の頭では魚とは骨のある生き生きしたもの、干物だってちゃんと骨が付いたものが見た目にも美味しく感じられます。

どういう方法にせよ小骨まで取り除くのにその魚は相当にいじられるのでしょう?これを思っただけでも嫌ですね。

日本人は昨今魚離れが著しく、水産庁としては消費拡大の為なんとか手だてを考えなくてはならないのでしょう。これはわかります。ただ・・・骨なし魚を食べさせられて骨のある日本人が出来上がるかな。。。

 ファストフィッシュ賛成派の方コメントはご遠慮願いますm(__)m〕

117_1729_284x213

実家へ帰ると海直産の魚が食べられます。男はみな釣り名人ですので。。。scissors

|

« 旧富士見高原療養所 | トップページ | やっと逢えた。ヽ(^o^)丿 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧富士見高原療養所 | トップページ | やっと逢えた。ヽ(^o^)丿 »