« 実は繊細だったIさん | トップページ | デートの時の支払い今昔 »

対義語

〔嘘から出たまこと〕をPCで打とうとしたら〔マコト〕という漢字が〔〕という字で出ました。このことわざを辞典で調べたことが無かったので、この場合に〔実〕という字が正しいとは知らなかった!私はてっきり〔真〕という字が出てくるとばかり思っていました。

これは〔〕の対義語が〔〕だから、だそうです。

遅い→早い 高い→低い 暑い→寒い などは誰にでもわかる間違いようのない対義語なのですが、面白かったのでちょっと他を調べてみたところ、間違って覚えていたり、知らない対義語のなんと多いことか。。。coldsweats02

たとえば、〔偽善者〕とよく言ったり書いたりしますが、対義語の〔偽悪者〕は私はあまり聞いたことがないし字も滅多にみたことがない。苦境は使うが対義語の楽境もあまり使わない。その他 口下手に対し口上手〔口が上手いとは意味が違ってくる〕 

失意→得意 この場合の得意は普段使う〔得意になる〕とは意味が違うような。。。 適格→欠格ははじめて知ったし・・・この場合ふつう不適格と言いますよね。。。

私が無知なこともありましょうが、いや、日本語ってほんとうに難しい!。。。bearing

P1190047_480x319


イチジクをご近所から頂きました。note

|

« 実は繊細だったIさん | トップページ | デートの時の支払い今昔 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

イチヂクの実5個、アンバランス故の安定、さり気なく配置、それは抜群のセンスを意味しているのです。

投稿: 十三夜 | 2012年9月 3日 (月) 22時36分

十三夜様

何となく置いたイチジクを褒めて頂きありがとうございました。
こういうことに目の行く貴女のほうがセンスがいいのです。
とりあえず小さなキャンバスに描き始めましたよscissors

投稿: おキヨ | 2012年9月 4日 (火) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は繊細だったIさん | トップページ | デートの時の支払い今昔 »