« 迷惑な話しかけ…(-_-メ) | トップページ | 自画像の話 »

男女の違いが判る本

〔男と女の違い〕について書かれた本が多く出版されてることに気が付きました。

○ 女にいらだつ男 男にあきれる女 ○ うそつき男と泣き虫女 ○ 話を聞かない男 地図を読めない女 ○ どうして男はそんな言い方 なんで女はあんな話し方

ざっと調べてもこんなぐあい。。。著者は心理学者が医学的根拠で書かれているものが多いようです。

私の書棚にもなにもこんなものが一冊ありました↓(^^ゞ

P1190190_480x319


日頃お爺の不可解な言動に悩まされているので、サブタイトルの〔男と女はなぜ喧嘩が絶えないのか〕がこの本を買う気を起こさせてのです。著者はコロンビア大学医学教授 マリアン・レガトという女性医学者です。

これが実例を挙げて、ユーモラスにかかれていて、その原因を医学的に、解りやすく説明してあるのでなかなか面白い。happy01

たとへば、強盗に遭ったとすると、女はその時の恐怖を何年たっても昨日のことのように思いだせるのですが、男はそのことはあまり覚えていず、警察で事情を聴かれた時の事や調書を書かされたことなどを明確に覚えている。なぜそうなるのかを医学的な説明付きで書かれています。

夫婦喧嘩をしたときに、この本を引っ張り出して、原因のあてはなる箇所を読めば怒りも収まるという寸法。。。good 〔人生終盤になって読む本でもないのですが・・・coldsweats01

|

« 迷惑な話しかけ…(-_-メ) | トップページ | 自画像の話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

全てにうなずいてしまう私です
日々夫の言動に“わけわかめ”の事態発生
夫が若いころからそうだったけぇぇ~?
と考えるも思い出せないって事は、それほどでも
なかったってことなのか、ただ私がアルツハイマー
予備軍なのかはわかりませんが・・・
もっとも、二人とも仕事をしていたので、土日
ぐらいしか接する事がなかったと言うのもあるかも
しれません
ウォークをしても、どこを見て歩いてんだか、
つまずく、がたっとなる、う〇こは踏むbearing
ウォークをしながらでも、小言を言うはめになりますcoldsweats02
我家は“夫にあきれる妻”です ハイcoldsweats01

投稿: キャサリン | 2012年9月22日 (土) 07時27分

超納得(´Д` )
 こんな本があったんですね~笑!
最近になって、男って忘れっぽいのだな~ァと、
納得しつつあるところでした。

なんなのよ~う・・・と、ぶつくさ言いながらも
仕方ないな~と、諦めているところです。

だって、人の言うことなど、聞かない人です(爆)

投稿: nono | 2012年9月22日 (土) 07時50分

キャサリン様
男は社会のシステムに組み込まれているうちは自我を抑制できているのです。問題はリタイヤでそれが解き放たれた時。(爆)
男女が同じ屋根の下で四六時中顔を突き合わせた状態でいるときれいごとを言っては居られませんね。

女はストレスをためやすいようですが、傷つきやすいのは男だと書いてあります。
どうかご主人様をお大切に。。。
〔アンタに言われたくない?〕
ごもっとも〔爆〕smile

投稿: おキヨ | 2012年9月22日 (土) 11時04分

nono様
同系の本が山ほど出版されておるところをみれば、いかに男女の仲の難しさややこしさに悩む人が多いかがわかりますね。

本を読むと、男女の脳の仕組み、ホルモン違いなどで大きな差や違いが出ることがわかります。
人は大なり小なり自分本位に物事を判断してしまいますが、それが争いの素!

判ったのだから、明日から争いが起きないかというとそうはいきませんねcoldsweats01
これが人間なのです。

投稿: おキヨ | 2012年9月22日 (土) 11時14分

「話を聞かない男 地図を読めない女」は昔のカノジョが良く言っていました。地図の苦手な子でした。そして私も話をよく聞いていなかったのでしょう。
いいカノジョでした。
なつかしいです。
別れて失敗しました。

ところでkudocf4rさんのブログの誹謗中傷エントリ、当局に削除されたようですよ。全くおかしな言いがかりをつけて10年もしつこくつきまとってくるのです。私のブログへコメントした人みんなにメールを送ったり中傷コメントしたりしてるみたいです。困ったもんです。

投稿: おーくま | 2012年9月22日 (土) 20時29分

おーくま様
どうしてそのようなことになったか存じませんが、トラブルは私の最も苦手とするものです。

これからはそのようなトラブルに巻き込まれないようにお互い気を付けたいものですね。。。

投稿: おキヨ | 2012年9月23日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷惑な話しかけ…(-_-メ) | トップページ | 自画像の話 »