« 悪癖がつのるばかり…(-.-) | トップページ | 迷惑な話しかけ…(-_-メ) »

睡眠はやはり大事なようです。

私の場合もはや手遅れ・・・cryingというショックなことを、毎朝観ているワイドジョーの司会者がオープニングトークで云っていました。

人間の脳の一部である、海馬という器官がありますが、これが研究の結果、よく寝る子供のほうが大きいという。。。ですからこの海馬というタツノオトシゴに似た脳器官を大きく保っておくには、子供の頃によく寝たほうがいいというわけです。

海馬はうつ病、ストレス障害 アルツハイマーなどの患者は小さく縮んでいるそうです。なので、子供の頃からよく寝て少しでも海馬を大きく保っていると大人になって海馬が小さくなるリスクが少ないというんですね。。。

思い起こせば、私は子供の頃から夜遅くまで本などを読んでいて〔いつまで起きているんだ早く寝なさい(#`皿´)〕と父親によく怒られていた。。。その癖が大人になっても抜けきらず夜更かしの好きな人間となってしまいました。いまだってこうして深夜2時3時までブログを書いています。

私の海馬はとっくに縮んでいるに違いない・・・どうもこの頃、物忘れが著しい、考えがまとまらない。夫婦喧嘩をするにも夫に気の利いたセリフが返せず、私より7つも上の夫が優勢の率が多い。う~ん・・・馬鹿になった?eye  馬鹿な内容の記事が多くなっているのが何より証拠happy02

P1000035

これは本物のタツノオトシゴ

|

« 悪癖がつのるばかり…(-.-) | トップページ | 迷惑な話しかけ…(-_-メ) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪癖がつのるばかり…(-.-) | トップページ | 迷惑な話しかけ…(-_-メ) »