« キレやすい理由 | トップページ | 行きはよいよい、帰りは・・・〔怒!〕 »

肉じゃがの起源

数日前、Y新聞〔編集手帳〕の記事に、肉じゃがの由来について書いてありました。有名な話のようで、ご存じの方は多いと思いますが、私は知らなかった。。。

日本の家庭料理ナンバーワンといえば肉じゃがが筆頭に挙げられると思うのですが、肉じゃが誕生秘話として、かの海軍提督 東郷平八郎が、イギリス留学中味わったビーフシチューが忘れられず、艦上食に取り入れようとしたのですが、ワインなどが無く、料理長が悪戦苦闘の末に醤油と砂糖で味付けしたのが始まりだとか。。。東郷がもし〔こんなものシチューじゃないpout〕と怒ったら日本のおふくろの味、肉じゃがはなかっただろう、ということです。

おふくろの味と言いますが、私が子供の頃、ライスカレーはありましたが、肉じゃが食べたことが無かったように思います。肝心の(おふくろ)が肉じゃが嫌い?かなと思ってのですが、よく調べたら、一般家庭の食卓に肉じゃがが登場するのは1970年あたりになってからだそうで、それまで肉じゃがはどこで何をしていたやら。。。eye

それより、なにより新発見! 私が子供の頃、写真で見る東郷元帥の、上半身勲章だらけのその姿は厳めしく、下々のものを寄せ付けがたい印象でしたが、今検索でその青年期の写真をみて〔あら~ン!東郷さんってイケメンlovely〕とびっくり。。。↓

200pxtogo_in_europe


沈黙の提督と言われた東郷元帥も、この頃はおしゃべりで、女性によくモテたそうですよ。PCはいろいろと暴露してくれて楽しいですねnotes

|

« キレやすい理由 | トップページ | 行きはよいよい、帰りは・・・〔怒!〕 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、イケメン、それも今風じゃ~有馬温泉coldsweats01
私も肉じゃが大好きですが、お袋の味かどうかは
不明ですね
まあ~主婦になって37年ですから、自分の味かも
知れません
父は酒を飲みませんでしたので、食卓は酒不在
だからカレーの時など、カレーだけだから、父は
3杯は食べてましたね
少し前までは、昨晩カレー、朝カレー、昼カレー
でも私はOKでしたが、さすがこの年になると
続けて3食はきついですが、2食は今でもいけますhappy02

投稿: キャサリン | 2012年9月 8日 (土) 11時58分

この記事、私も読みましたよbook
京都の舞鶴市と広島県の呉市がお互いに
「うちこそが肉じゃが発祥の地だ」と
主張しているとも聞きましたが、どうなんでしょうね。
実は私、20歳くらいまで肉じゃがを食べたことが
ありませんでした。初めて食べたのは一人暮らしの
友人の家。実家の母は、カレーとか肉じゃがとか、
お味噌汁とか、いわゆる「家庭の味」を
あまり作らなかった気がします。
ところで、おキヨさんはきっと面食いですねhappy01
そういう私も、そうですbleah

投稿: hanano | 2012年9月 8日 (土) 15時36分

キャサリン様
”じゃ~有馬温泉”なぁるほど、そういうんですね。こんど使わせていただきます〔爆〕
調べてみると肉じゃがってごく最近の食べ物なんですね。
私の子供の頃は今のように食卓が賑やかではなかったので、子供はライスカレーのお代わりをしました。貴女の御父上もそのようだったのですね。

ほう、カレーを2杯いけるとは!素晴らしい健啖ぶりおわかいですねぇ・・・あと何年カレーを2杯いけるかな?がんばってgood

投稿: おキヨ | 2012年9月 8日 (土) 19時38分

hanano様
東郷さんの艦船所縁の地で肉じゃが発祥の地をあらそっている?家庭料理なのになにかメリットがあるんでしょうかね。。。

貴女も肉じゃがは〔おふくろの味〕ではなかったのですね。おかあさまはもう肉じゃが時代の方ではなく、ハンバーグ時代の方かもしれませんね。

hananoさんにそう思われても仕方ありません。だって日本のジュリーをはじめ、アラン・ドロン、ヘルムート・バーガー ビョルン・アンドレセンなどブログで美男を書くことが多かったですからねcoldsweats01
hananoさんと一緒でよかったwink

投稿: おキヨ | 2012年9月 8日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キレやすい理由 | トップページ | 行きはよいよい、帰りは・・・〔怒!〕 »