« 妻以外は乗らないと思う・・・((+_+)) | トップページ | 与謝野晶子もいじめに遭った!? »

よかったのかしら・・・?

今日はわがFデッサン会の日でした。いつもは14、5人程度の会場が今回異常なくらいのな賑わいです。実は市内で絵画教室を持っておられるS先生が大勢の生徒を連れて見えたのです。主催者のIさんに聞いたところわがデッサン会の応援?というおつもりだったようです。S先生お一人は以前からお見えになっていたので特に挨拶は致しませんでした。

会場は二重にならなければ描けない始末。。。それはいいいのですが、生徒さんたちのほとんどは初心者。でも引率されたS先生はご自分が描くのに一生懸命で生徒さんの指導は全くされません。私はいつものメンバーの指導で手いっぱい。S先生の生徒さんたちは描けるとこまで描いて、あとは手持無沙汰で座っているだけですが、それでもS先生は知らん顔。。。eye

午後になって、生徒さんたちは私が指導している後ろに立って一緒に聴いて居たのですが、そのうち数人の方が〔私のもみて頂けますか〕と。。。え?貴方がたの先生いらっしゃるんじゃないの…と思い、〔それはいいのですが、私が口出ししたらS先生に悪いでしょう〕と小声で言うと〔大丈夫です。大丈夫です〕と口々にはいうのですが・・・S先生のお考えが今一つ解らない?think

みなさんが指導を望んでいるので無碍にも断れず〔それなら・・・〕と少しお手伝いをしたのですが、これでよかったのかしら。。。?

次回もこのようだったらきちんとしたご挨拶の上で勉強会に臨みたいと思います。

P1160597_213x320_2

・・・というわけで、今日は描けず、2月、12日に描いたクロッキーをUP(^^ゞ

|

« 妻以外は乗らないと思う・・・((+_+)) | トップページ | 与謝野晶子もいじめに遭った!? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

正直ばあさんへ
 東京の教室はこんな風に基礎訓練を積まれているのですね。
 それは当然なのでしょうが、私の教室は、毎週土曜日だけ開催していまして、しかも形態が全く違うのです。
 デッサンや基礎技法は、指導のうまい先生につくとか、各自でやって来てくださいという感じで続けています。
 教室へは、タブローを持ち込む人もいますし、デッサンではなくてスケッチを仕上げる人や、模写をする人、心の居場所として教室を使っている人、時には私自身が、いろんな技法の絵を描いて技法を見せる時もあります。
 その日によって、展開が異なります。多い時には20人以上が賑やかにそれぞれが作品を手掛けながら声をかけてきます。
 さらに、私自身が自分の制作を見て頂くときもあります。
 日によっては一枚の絵を通して、とんでもないところまで、議論をしたり、哲学や、宇宙の話にまで質問が出ます。
 何しろ田舎の出来事ですので、中学生が1-2人やってくることもあります。高校生といっても進学塾ではないので、自分勝手に自分のペースで制作に入ったり、大学生も2-3人いる時もあります。
 私の生活に興味を持った集団とでも言えるかもしれません。  一応地方では、絵を描く人として地歩を持った人もいます。
 絵の教室というより、絵を通してのサロンとでもいうような形態なのです。
 神戸あたりから、近隣の町まで土曜日を待ち焦がれてくれている人もいるのです。 でも、薬大や、兵教大の芸術専攻の人もいますし、障害を持った人も・・。  あ、やっぱり絵の教室ではないのでしょうね。まるで寺小屋のような光景です。 でも、30年も続いているのです。 田舎ですから・・。

投稿: 風の樹人 | 2012年9月28日 (金) 22時12分

風の樹人様

絵画教室といっても様々だと思います。来住先生の所のように芸術性の高い教室もあるかもしれませんが、私のサークルはあくまで人物デッサンを習いたい人、それも家事から解放された中高年の方が多いのです。〔芸術はもっと自由な発想で行うもの、さぁ、自分の好きなことをなさい〕と言われたら困りはてる人ばかりです。
私は〔人の形を正確にとらえること〕のみを手伝うだけで、来る人たちもそれだけを望んでくるわけです。
なかには陶芸とか版画などを別に習っている方もいるようですし、また風景画、静物画をそこそこ描けて作品展などに出品している人もいますが、人物デッサンはまた別ものです。
鉛筆の持ち方から教えなければならない方ばかりですがとにかく一生懸命です。
このように、今更きちんとした美術学校へ行けない方の手軽なサークルも必要ではないのでしょうか
ですから、私のところで物足らなくなれば、もっとレベルの高いクラスに移動すると思うのですが、それまでのサークルなんですね。。。
まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、私が出来ることをお手伝いできたらいいと思っています。

投稿: おキヨ | 2012年9月29日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妻以外は乗らないと思う・・・((+_+)) | トップページ | 与謝野晶子もいじめに遭った!? »