« サノラーになる! | トップページ | 女性に哲学者は居ない不思議 »

どなたさまで?(-_-;)

馴染の和風レストランで頼んだものが運ばれてくるのを待っていると、私と同年配の品の良い婦人が化粧室からの帰り、私の席に前で立ち止まり、いかにも親しげな笑顔をみせてお辞儀をし、おまけに仏様でも拝むような仕草で両手を合わせました。〔sign02 〕とは思いましたが、自身の最近とみに人様の顔が覚えられないのを自覚していますので、〔こんばんは。今日はこちらでお食事ですかdelicious〕とうまく調子だけを合わせました。

さて、誰だったのだろう〔絵画サークルのメンバーかな?大型浴場で一緒になる方?〕と考えながら出口でお会計を済ませる夫を待っていると、例の婦人がご家族と出ていらして、〔先ほどは失礼しました。私、知人と勘違いしてしまって。。。〕

なんだ、そうだったのか。あの仏様を拝むような仕草は、一旦親しげに笑いかけたものの、知人と別人と気付き〔ごめんなさいcoldsweats01〕の意味だったんですね。。。

そうとわかったら私のカラ愛想、きまりわるいじゃないか!〔怒!〕

P1190381_480x319

F6号  

|

« サノラーになる! | トップページ | 女性に哲学者は居ない不思議 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

「私のカラ愛想、・・・」に、思わず笑ってしまいましたhappy02
確かに、??と思いながらも、調子を合わせて
挨拶に応えてしまうこと、ありますよね~
人の顔を覚えるのが苦手で、おまけにすぐ忘れる私などは、
そんなことがしょっちゅうありますよ~coldsweats01

投稿: hanano | 2012年10月20日 (土) 09時46分

hanano様
実は私もよく勘違いをして知らない方に挨拶することがありますbleah
人間年をとるとどこか似通ってくるのかも知れませんね。

それがお互い調子のいいタイプなら、かなり話し込んでから初めて気が付くとか。。。〔爆〕まさかねcoldsweats01

大勢の方を相手のご職業だと顔を覚えるのも一仕事ですものね。。。

投稿: おキヨ | 2012年10月20日 (土) 10時41分

私はお隣さんをそれと気づかなかったことがありますよ。
近所の薬局のそばで声かけられて、だれだろう、と別の人を思い浮かべました。声も出ませんでした。
薬局に入ってから薬の明細みたいのを覗き込んで(この行為も問題ありますが)名前からやっとお隣さんだとわかりました。
会う場面が違うと分からないもんですねぇ。
私だけかな。

投稿: おーくま | 2012年10月21日 (日) 19時18分

おーくま様

私はご近所の子供たちは全くわかりませんね。子供たちといっても、要する成人して巣立って行った若い人たちの事。。。

昔おやつやお小遣いを上げた子が赤ん坊を連れて里帰りしていて〔おばさん、コンニチハ〕と云われても誰がどこの子だか。。。

他人の顔を覚えられないということは職業によっては問題でしょうね。。。

投稿: おキヨ | 2012年10月22日 (月) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サノラーになる! | トップページ | 女性に哲学者は居ない不思議 »