« 末恐ろしい !(^^)! | トップページ | 裸婦デッサンは何歳から? »

あの日にかえりたい

○ 少年のような食欲戻らぬか 夜の桃ようやく食いおわりたり   横浜市 本多豊明

読売歌壇の優秀作品に選ばれた短歌です。

作者は少年時代は健康な食欲を持っていたことを懐かしんでいますが、私の場合、昔から食欲は淡泊でしたので、高齢でさらに食欲が落ちるとなると健康上に問題が生じる恐れがあるので切実です。

そんな私でも、高校時代は人並みの食欲があったことを思い出しました。お昼になると食堂にパン屋さんがきてコッペパンを販売するのですが、これが大変に美味しい。私はいつもジャムパンを一個買い、お弁当を食べた後すぐにも食べられたものですから、今思うと立派な食欲だったと思います。でもクラスメートは2個食べていましたよ。。。

あぁ、あの日に返ってあのパン屋さんのコッペパンが食べたい!あれは本当に美味しかった・・・と思い、町に出たとき、美味しいと評判のパン屋さんでジャムをはさんだコッペパンを買うのですが、何も食べていない状態でも半分しか食べられないですね。。。bearing

では鶴のように痩せ細っている?とお思いでしょうが、これが不思議。見た目ごくごく普通なんです。

いつだったか、テレビで観ていましたが、〔食べていないのにどんどん太る〕という肥満体の女性を室内の隠しカメラで観ていたところ、これが結構なつまみ食いeye 太る原因が判明しました。

私も食欲がないと言っておきながら、痩せもしないのはおそらくこのバージョンでしょう。。。smile

P1190242_480x319

F6号 服の色を少し落とさないと(^^ゞ

|

« 末恐ろしい !(^^)! | トップページ | 裸婦デッサンは何歳から? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんにちは

中山教授に細胞を初期化していただきたいものですね。
食欲はあるのですが、腹八分を心がけています。

しかし、絵が素晴らしい!
肌の色といい、実物を観たいな~


投稿: | 2012年10月11日 (木) 10時35分

岳様

私の場合すでに手遅れでしょうcoldsweats01
貴方様のように快活な毎日を過ごされているなら食欲意識的に抑えなければならないでしょうね。結構なことです。
食欲も人生の大いなる楽しみの一つですからね。ただし過ぎたるは・・・で心得ていらっしゃるgood

岳さんは絵をお描きになるんでしたね。お褒め頂きありがとうございます♪
でもこれは昔の絵の手直しでモデルさんはとうに中年婦人のはず〔爆〕

投稿: おキヨ | 2012年10月11日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 末恐ろしい !(^^)! | トップページ | 裸婦デッサンは何歳から? »