« 酒井和歌子さん | トップページ | 動き回るネズミの話 »

優等生はなにかつまらない。。。((+_+))

今日はご近所で商店を営んでいるTさんが選挙のことで我が家を訪問。。。

この60代後半の奥さん、背が高からず、低からず、よく見ればかなりの美人ではあるが、目立ち過ぎない、よくしゃべる割には内容が控えめで決して相手より上の話はしない、相槌が上手い。服装も年相応で地味目だが、よく見ればいつも質の良いものをお召しになっている。。。要するにどこをとってもそつがなく、商売やに最適な女性なんですね。生まれ持った資質なのか、長い人生経験のなせる業か。。。

我が家の居間に入るなり〔まぁ、相変わらず綺麗にされていること!うちなんかと大違い。〕と言いながら一旦椅子に座ろうとし〔あ、ちょっと絵を拝見。まぁ、素晴らしいですね、これは何処を描いたんですか? 〕我が愚作を観ながらも〔絵を描く人は私などとは出来が違うんでしょうねぇ〕などとまるでそつがない。。。

この奥さんにそのまま乗せられてしまうと、私はいいように翻弄され、年甲斐もなくあらぬ事まで口走るはめになり、己が稚拙な内面をいつのまにやら披露してしまうことになり、後で臍を噛む思いに至るのです。。。bearingで、まずは先制攻撃〔お宅のお婆ちゃんお幾つにななりました?〕〔98歳になったんですよ~。でもね、頭がしっかりしていますよ。まだ自分のことは自分でできるし。。。〕と他の方のように〔年よりは手はかかるのよ~crying〕泣き言めいたことは言いません。

何処を押しても、優等生のような返事しか返ってこない賢すぎる人も、話し相手としては面白くないねぇ。。。早く帰ってくれないかなぁ。。。eye

Images

どこを切っても同じ顔をしてる。。。think

|

« 酒井和歌子さん | トップページ | 動き回るネズミの話 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

面白い!   
つい 声を出して、笑ってしまいました。
いますよねぇ そんな人・・・・

いつもながら 先輩の文章は面白い。
情景まで見えてきますよ。

投稿: wayahiko | 2012年10月 1日 (月) 09時31分

wayahiko様
お久しぶりです。ご覧頂いてたんですね♪

いますねぇ。。。なんていうか、どれほど下た手にでられても、こちらの馬鹿さ加減を見透かされている感じが拭えない、という相手。despair

拙ブログを面白がっていただいて嬉しいですnotes

投稿: おキヨ | 2012年10月 1日 (月) 10時58分

おキヨさん、私もラストのオチで声出して笑っちゃいました`(゚∀゚)`;
きょうは子どもが高熱出して隣で休んでるんで皆さんのブログもニヤニヤ程度で読んでいたのに、、、です\(;゚∇゚)/。
優等生と頭のいい人は違いますね。
頭のいい人はこちらが望んでる答えをあえて返してくるけど、優等生はおキヨさんおっしゃるようにただ、ただそつがない。
本心がどこにあるのかわからない人は信用できませんね。

投稿: エミーユ | 2012年10月 1日 (月) 13時02分

うふっ!(^_-)
 男性好みは、少し崩れた?不良っぽいのが、好み!
(私ではなくて)あまりにも真面目は、面白くない・・・
 何かで読みました。

たしかにまじめ人間は、つまんない・・・(すみません)
 なぜでしょうね~しんどいな~ぁと、成るからか?
まっ四角よりも角が取れていた方が、好きな・・・かな?

本当の自分を出していない人って、何だかね~にも
似ていませんか?

人間真面目だけでは、XXXだからと言って、不良ポイのもね~?
何を言いたいの?
がはっ!

投稿: nono | 2012年10月 1日 (月) 17時08分

私も最後のオチに、笑ってしまいました 最高!

投稿: キャサリン | 2012年10月 1日 (月) 18時52分

エミーユ様

私自身が〔優等生〕から大きく外れた人間ですから余計に違和感を感じるのでしょうね。

崩れない人間って、間違いないのでしょうが、なんだか可愛げが無い。
それです!本心が読めないんです。
もしかして、この私を警戒してる?とも受け取れるし。。。eye

楽しんで頂けてよかったですhappy01


投稿: おキヨ | 2012年10月 1日 (月) 19時33分

nono様

そうですね。隙の無い人って一緒に居て疲れますからね。かといって隙だらけでも困るし・・・〔爆〕

会話にも相性があるでしょうね。何に興味があるか、対等に会話が出来ているかなど。。。
ともすれば一方的な会話をしながらまるで気が付かないという方もいますし。。。

投稿: おキヨ | 2012年10月 1日 (月) 19時44分

キャサリン様

おバカブログですけど,いっときでも楽しんで頂ければ嬉しいですwink

投稿: おキヨ | 2012年10月 1日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒井和歌子さん | トップページ | 動き回るネズミの話 »