« フラメンコを観賞 | トップページ | テレビのアナウンサーに物申す »

ショック!閉店なの!?(;O;)

先週、新蕎麦を食べるつもりで軽井沢に出かけたのですが、途中で万座温泉に向かったためお蕎麦を食べることが出来ませんでした。で、天気の良い今日仕切り直しで新蕎麦、新蕎麦♪♪と軽井沢へ。。。

なんとも美しい秋色の浅間山 一応あちらこちらでクロッキーを数枚。。。art

軽井沢でお蕎麦を食べるときはこの〔水音〕さんで。

あれ、お昼時だというのに車が一台もない!と思ったらなんと閉店の張り紙が。。。これはショックでした。営業不振とは思えなかったのですがどうしたことでしょう。2年前馴染の女将さんが引退したときも寂しい思いがしたのですが、まさか閉店になるとは思いもしなかった。。。weep

P1190493_480x319_480x319

看板の水車小屋も荒れ果てて。。。

仕方がないので、星野エリアにあるお蕎麦屋さんに行きました。P1190496_480x319

相変わらずの人出でお蕎麦屋さんも数人待ち・・・時間つぶしにお店を一回りしてなんとかお蕎麦にありつけましたが・・・お蕎麦は好みの味ではないdespair

街なかは紅葉まっさかりでしたが・・・

旧碓氷峠はあと1~10日ぐらいでしょうか。。。

今日の出来事」カテゴリの記事

軽井沢の水音、昨年末に閉店していますね。

有名な蕎麦屋さんは、
中軽井沢駅前の「かぎもとや」明治三年創業の老舗で
昼食タイムを外して行かないと待ち時間が大変ですが。。。

投稿: | 2012年10月30日 (火) 11時05分

岳様
そうなんです。その間、数回お店の前を通ったはずですが気が付きませんでした。小諸の丁子庵などでお蕎麦を食べた後でしたので。。。

かぎもとやには昔駐車場があまりうるさくない時代適当なところに車を置きよく行きました。
頭を振る蕎麦打ち名人がいた頃です。
数年前支店が出来、そこは広い駐車場がありますが、一時期の本店ほどの活気がなくなりましたね。

投稿: おキヨ | 2012年10月30日 (火) 12時19分

旧碓氷峠、なつかしいです。
行ったのは十数年前です。
女のコを撮りました。

この峠に鉄道を敷くのに200名以上の殉死者を出したのですよね。昔は生命が安かった。現代に生まれて良かったです。

投稿: おーくま | 2012年10月30日 (火) 17時46分

「水音」が閉店ですか!
何度も行ったわけではありませんが「軽井沢バイパス」でお昼時になると、ここか「かぎもとや」の蕎麦というのが通例になっていました。
2ヶ月前、両店の前を走りましたが水音」の様子には何も感じなかったですね。
その折は「一龍」という焼肉屋の並びにある「手打ちそば満留井」という店で夕食をしたのですが、何とイタリアンでした。

投稿: 風花爺さん | 2012年10月30日 (火) 18時15分

新潟県の魚沼地区(コシヒカリで有名)にも、美味しい蕎麦があるのですが、つなぎに布海苔を使い、コシがつよく、ちゅるんとした感触で、ンまい!だけど、あまりにも店のフランチャイズが進み、今では半冷凍で出てきます。がっかり…(T_T)

投稿: 十三夜 | 2012年10月30日 (火) 19時38分

おーくま様

碓氷旧道を通ったことがおありなんですね。この道は紅葉時以外はひっそりしてしまいました。バイパスが出来る前の旧碓氷を知っているものにとっては嘘のような寂れ方です。
この鉄橋に関わった人たちは大変な苦労を強いられたでしょうね。現在は貴重な文化財として見直されているようですが、煉瓦に落書きをするふとどき者も居るのが残念ですね。

投稿: おキヨ | 2012年10月31日 (水) 00時33分

風花爺さん様

やはりご存じなかったんですね。私も去年何度か此処の前を通ったのですが気が付きませんでした。
水音さんは結構知名度がありお客さんも少なくはなかったように思うのですが、どうしたことでしょう.。。寂しいですね。
今後は私もかぎもと屋になることでしょう。駐車場も広いし出入りに便利ですものね。

え~っ!?〔手打ち蕎麦 満瑠井〕がイタリアン!?

そうい云えば、昔 新宿の某ホテルで日本蕎麦で作ったイタリアン風なものを食べたことがありましたけど、そういうことでしょうか。。。

投稿: おキヨ | 2012年10月31日 (水) 00時57分

十三夜様

あ、新潟のへぎそばですね。食べたことありますよ~scissors
私が食べたお店は結構美味しかったですよ。

昨日軽井沢のショッピングセンター内で食べたお蕎麦は妙に硬かった。やっぱり冷凍保存かな。。。

味にも心のあるなしを感じますね。

投稿: おキヨ | 2012年10月31日 (水) 01時04分