« 虚栄心をくすぐる商法 | トップページ | あの日にかえりたい »

末恐ろしい !(^^)!

我が子を虐待死させるニュースがもう珍しくなく思うような頻度で起こっています。おおかたの原因は大人になり切れないまま子の親となってしまうからでしょう。

これは養育義務のある人間と養護される人間というものではなく、力の強い大きな子供と無力な子供の組み合わせに等しいと思います。また社会の仕組みも複雑になって、子育ても容易なことではなく、心理的に追い詰められるなども要因の一つかもしれませんね。。。

そんななか、先日大型銭湯の脱衣場で、若い母親と3歳位になる女の子との異様な光景をみてしまいました。

女の子は何か不満でもあるのでしょう、大きな声で泣きわめいているのですが、これがただ事ではなく、激しく母親を罵りながら泣いているのです。そのすさまじさに周りがあっけにとらわれるくらい。。。大人だって泣きながらあれほどはしゃべることが出来ません。その間母親がわずかに口を挿むのがやっと。。。すぐに子供の罵り声が被さって母親の諭す声が消され、子供は泣きながらも母親の10倍の言葉を矢のように放っています。

まだ生まれて2年か3年の子ですよ。こんなに能弁に言葉を発するものでしょうか。。。幼児が泣きながら言う言葉ですから意味はよく聞き取れませんでした。

私は子供を持たなかったのでよく解りませんが、こういう事ってざらにあることですか?〔うちの子もそうです!〕というお母さんいらっしゃいます?

子供の養育に自信のないことが原因でしょうが、つい若い母親に同情してしまいましたね。。。

P1190244_480x319

ほったらかしにしていた桜の頃の妙義に手を入れてみました。

|

« 虚栄心をくすぐる商法 | トップページ | あの日にかえりたい »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も子供がいないので、昔子供、今大人の目線
でしか語れないのですが、泣き喚くガキに
遭遇すると、張っ倒したくなります
まだもの言わぬ赤ちゃんは別ですけれどもね
親子と言えども、相性はあると思うのです
何でも出来た母に比べ、何をやってもどんくさい
私は、母にとって苛立ちの一つだったのでしょう
今冷静に考えても、折檻としか思えない怒り方を
されていたように思えます
親に暴力を揮われた子は、自分の子にも暴力を
揮うそうです
その点、子が出来なかったのは、正解だったかもと
泣き喚く子を張り倒したくなった時、思います

投稿: キャサリン | 2012年10月10日 (水) 14時09分

キャサリン様

昔は子供がぐずっていると、周りの大人が口出しし手叱ったりし手も平気だったし、そうすることで親が感謝の気持ちを持ったと思うんですが、今では他人の口出しは〔余計なお世話〕としかみられませんよね。

この時も母親が困り果てていても誰一人子供をなだめることはしませんでした。私もですdespair
世の中全体〔われ関せず〕で子供を見守る風潮というのが無くなってしまいましたね。

我が家も父が恐ろしく怖い存在でしたよ。泣きわめくなどしたらどんな目に遭うかわからないので、みんな大人しく育ちましたcoldsweats01
泣きわめく子が居たら〔コラ~ッ!とって食うぞ~!!〕というおじさん居てもいいんですけどねhappy01

投稿: おキヨ | 2012年10月10日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虚栄心をくすぐる商法 | トップページ | あの日にかえりたい »