« どなたさまで?(-_-;) | トップページ | 清潔好きの男 »

女性に哲学者は居ない不思議

私はものを考えたりするとき、〔それが重要なこと、つまらぬこといかんに関わらず〕なにかをしながら考えます。出品しなければならない絵の構図を考えることから~明日何を着て出かけように至るまでなにかを考えたり思ったりするとき、何もしないまま、そのことだけをひたすら考える、ということはありません。私は人はみなそうだと思っていたのですが。。。

ある日、夫に用事があり、彼の部屋に行くと、窓辺に向かいぼ~っとしているので〔なにしてるのsign02〕というと〔考えごと。〕という返事。

今まで、よく、テレビを見ながら、本を読みながら、または趣味の猫のこけし造りの途中で居眠りをしているのは何度も目撃していますが、窓辺でぼ~っとしているのを見るのは珍しい。

〔へぇ~!私はものを考えるときなにかをしながらのほうが考え事に集中できる。〕というと〔あんたの考え事はその程度のものだから。。。〕とのたもうた。pout

そういえば、子供の頃、海をぼ~っと何時間でも眺めていたのはお爺さんばかりで、そんなお婆さんは見たことがなく、お婆さんは大概井戸端会議だったような。。。

〔だから女にはソクラテスやプラトンのような哲学者は出ないんだ。〕と次なる言葉。。。

エラそうに。。。punch さよか、でも女はソクラテスになれずとも、〔ソクラテスの妻〕には誰でもなれるのだ!

お若い方の為に。。。ソクラテスの妻というのは悪妻の代名詞のような女性smile

250pxthe_thinker_rodin


ロダン〔考える人〕

|

« どなたさまで?(-_-;) | トップページ | 清潔好きの男 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

〔ソクラテスの妻〕には誰でもなれる。に笑ってしまいました。

投稿: おーくま | 2012年10月21日 (日) 09時17分

おーくま様
世の良妻賢母の皆様に総攻撃されそうなことを書いてしまいました。sweat01

投稿: おキヨ | 2012年10月22日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どなたさまで?(-_-;) | トップページ | 清潔好きの男 »