« 女性に哲学者は居ない不思議 | トップページ | 無駄を省く知恵を! »

清潔好きの男

昔、はじめてマイカーを持った男が、車を大事にするあまり、他人を乗せることを嫌い、やむなく乗せなければならない場合には靴を脱がされるということありませんでしたか?

先日買ってきた佐野洋子のエッセー集の中にそういう話が出てきたので、ふとある男性を思い出してしまいました。

私が30代の頃の話です。絵仲間のS君、ことマイカーに関しては異常なほど気の使いよう。写生に行くときに、数台の車に便乗して出かけるときなどS君の車には誰も乘りたがりません。たばこは禁止、靴はスリッパに履き替えなければならないからです。それ以外には特に潔癖というふうはなくごく普通の善良な青年なのですが。。。

S君は当時、仲間のK子という宮崎あおいちゃんにちょっと似た20代前半の女性に恋していて、彼女と仲の良かった私に打ち明けました。つまり自分の胸の内を私からK子に伝えてもらいたかった。。。delicious

K子に話したところ、〔嫌だ!車に乗るときいちいち靴を脱がなければならないようなミミッチイ男。。。〕と ま、当然の答え。S君は決してミミッチイことなどなく、私とk子をよくあちこち食事や飲みに誘ったりしました。K子は彼のただ一点〔車に乗るとき靴を脱がされること〕だけを嫌ったのです。女なら誰でもそうだということまで、S君は女性に詳しくなかったんですね。。。

K子は2人の子持ちの立派なおばさんになりましたが、S君は60代の独身のまま。

あの奇妙な癖さえなかったなら。。。happy01

P1190392_480x319


今日はデッサン会がありました。 15分ポーズ

P1190397_480x319

こちらは1分ポーズ 動きを素早く捉える演習です。

|

« 女性に哲学者は居ない不思議 | トップページ | 無駄を省く知恵を! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひっそりとした公園の駐車場に、一足のサンダルが置いてある。まさか…こんな所で、ずっと平地だぞぉ?いましたいました!土足厳禁が。しかし、それがずっと続くと悲しいものだなぁと。最近、車洗ったのは確か20年前かも?

投稿: 十三夜 | 2012年10月22日 (月) 15時26分


こんばんは
そう言えば、昔そんな事がありましたよねぇ
どちらかと言うと女の子の車が多かった記憶があります。
ふかふかのマットが心地良かったかな…

宮崎あおいちゃん似の女の子がら、「言いなりですlovely

投稿: | 2012年10月22日 (月) 18時22分

土禁はヤンキーのクルマに多いですね。
車内をチンチラ張りにしたりして。

私は今乗ってるクルマ、洗車さえしたことありません。

けどタバコはいやですね。
喫煙者は乗せたくありません。「吸ってもいいですか?」「だめです」です。タバコ臭がいつまでも残るので。

みんなが集まる場所で、気を使ったつもりで外でタバコ吸った人が戻ってきてしばらく匂うヤニ臭もいやです。

特別清潔好きなわけじゃないですよ。部屋が散らかっている女の子はいかがなものか、とは思いますが。

投稿: おーくま | 2012年10月22日 (月) 19時52分

十三夜様
脱いだ靴を忘れていっちゃったhappy01
あり得ることですよね。

汚い靴の人を新車に乗せたくない気持ち解らないでもない。。。

投稿: おキヨ | 2012年10月23日 (火) 01時23分

岳様

一時期結構いましたよね、マイカーの土足厳禁。
いかにも清潔好きな日本人的発想です。
いっそ畳にしてしまえばよかったんですよ。そうすれば靴を脱ぐに違和感がないhappy01

投稿: おキヨ | 2012年10月23日 (火) 01時28分

おーくま様

ヤンキーの・・・そうなんですか。
一時期けっこうそういうひとがいた気がします。
煙草は確かに嫌ですね。
今はさすがに他人の車に乗って煙草を吸う人はいないでしょう。
煙草を吸う方は肩身の狭い時代になりましたね。

投稿: おキヨ | 2012年10月23日 (火) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女性に哲学者は居ない不思議 | トップページ | 無駄を省く知恵を! »