« 紅葉の下見 軽井沢~万座 | トップページ | パン屋さんの記憶力\(◎o◎)/! »

露天風呂にて♪

万座温泉では、天空の風景がご自慢であるPホテルで日帰り入浴を楽しみました。露天風呂にいくと私と同年代の先客が4名。軽く会釈しながら、目の前に広がる自然美を堪能するため彼女らと並んで湯にひたりました。が、なにやら看板のようなものや、木の枝ですっきりした風景が見渡せない。。。think

そこへ50年配の若いオバちゃんが二人入ってきて、〔あら~、ちょっとこの樹がじゃまね~〕などと不満そう。すると先客の女性たちが〔向こうなら景色はよく見えますよ。混浴だけど。。。〕〔え、向こうへ行けるの?なら行ってみたい。。。〕〔あら、混浴用のバスタオル借りてこなかったの?〕〔それならこのバスタオルを貸してあげる〕と若いオバちゃんたちの身体に年配の女性達がタオルを巻きつけてあげます。〔ちょっと勇気がいるわね〕などとはしゃぐ二人に一人の女性が〔向こうに女好きの爺さんが居るはずだから、気をつけて行ってきてね〕というので私も〔うちのお爺も。。。〕と思わず声をかけたのでお風呂は爆笑の渦。。。

しばらくして混浴風呂に出かけた二人が戻ってきて〔こっちと全然違う!風景は隅々見えるし、お風呂の色が濃い。。。〕というので、〔お風呂が違うんだったら行ってみたい〕と私。。。

〔そうよ、せっかく来たんだもの、向こうの風呂に入らなきゃ損よ〕と今度は同じバスタオルを私に巻きつけてくれました。

ドアを開けて向こうへ行くと、なるほど万座の全貌が目の前に。。。それと湯が牛乳でも流したように白い。。。夫はすでに上がったらしく姿が無いので、ゆったりと温泉;風景を楽しめました。

しかしなんですねぇ、外に居ても元気なのはいつでも女たち。混浴場でみた男たちはみな静かに、大人しく、互いに言葉を交わすでもなくそれぞれ風景を眺めているだけでした。smile

ちょっとはしたない記事になりましたか?coldsweats01

P1190341_480x319

P1190340_480x319

紅葉はあと4,5日でしょうか。。。

|

« 紅葉の下見 軽井沢~万座 | トップページ | パン屋さんの記憶力\(◎o◎)/! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

万座温泉は私のお気に入りです。
宿泊や入浴だけで殆んどの湯に入っています。
Pホテルの日帰り入浴は人気が高いようですね。
万座温泉が良いのは、これぞ温泉!というにふさわしい泉質にあると思います。
入浴後にはしばらく体に沁みこんだ湯の匂いが残ります。
紅葉には早すぎたようですが、これからの錦織りなす山肌を見ながらの露天風呂は正に天国ですね。

投稿: 風花爺さん | 2012年10月17日 (水) 08時53分

風花爺さん様

万座温泉には20年ほど前1度行ったきり、周辺には結構行くのに、なぜか万座には脚が遠のいていました。
私もまず〔温泉の質が良い〕ことに感激。
硫黄の匂いにもその温泉場によって微妙な違いがあるものですね。。。ある国定公園の温泉の硫黄の匂いには辟易しましたが、万座温泉の硫黄の匂いは翌朝まで残っても不快な匂いではなかったです。。。

万座までの途中の景色がまだ紅葉の見ごろまでには早かったので、夫は頃合いを図って再び行きたいようなことを云っています。


投稿: おキヨ | 2012年10月17日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の下見 軽井沢~万座 | トップページ | パン屋さんの記憶力\(◎o◎)/! »