« 筋肉隆々(#^.^#) | トップページ | 夏木マリさん »

エゴイズムに支配される

近隣トラブルが増えているそうです。今朝の新聞に〔恨み募った末・・・〕という見出しで10日に起こった世田谷女性殺人の記事がこの事件のいきさつを詳しく書いてあります。

犯行に及んだ男性は元警察官で性格は礼儀正しく温厚という人物。日本刀で刺された女性は野良猫を可愛がる優しい心の持ち主。

この組み合わせでどうしてトラブルになってしまうのでしょう。。。と思うのですが、実は最も悪い組み合わせのようなんですね。

人間は自分を〔〕と一人称でいう限りエゴイズムを持つことになるそうです。つまり誰もがエゴイズムに支配される可能性を持っている、ということです。この男性は人を正す、警察官という立派な職業を全うした人物。何事も無ければ温厚な人柄なのに、一旦相手が自分の意に反するとなると、自分の主張が100%になってしまい、他人の気持ち、感情などを推し量るに至らなくなる。。。正義感の強い人にありがちです。〔相手が憎い〕という感情に四六時中悩まされた10年間は地獄だったでしょう。。。

この不幸な隣人同士は 自分の判断を他人の悟性理性、判断力,感性に照らして吟味してみることを無用とする・・・という考えかただったようです。

エゴイズムのパーセンテージが高いどうしがぶつかり合うと、今回のように、自分の命と引き換えにしてまでも相手を抹殺する行為でてしまう。誰もが起こしうる事件だとおもいます。自分のエゴイズムのパーセンテージを考える必要がありますね。think

275pxcat03

猫ちゃんがトラブルの元だったようです。

|

« 筋肉隆々(#^.^#) | トップページ | 夏木マリさん »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

エゴイズム200%の私には、元警察官の気持ちが
よぉ~くわかります
アパートだったら引っ越せばいいけれど、持ち家
となるとそうもいかないですからね
実は5年前に今の場所に引っ越したのですが
すぐ裏の“ミニチュアダックスフンド”が
吠えまくるのを知りました
夜は家に入れるのですが、朝7時ごろから夜は
まちまちですが7時~9時・10時頃まで昼寝をしてなければ、吠えてるかです
時には、二階の出窓からでも吠えます
飼い主の奥さんに、ほとんど出会いませんが
出会った時は、必ず「ナナ(犬の名)がうるさい
でしょ」って言われます
認識してんだったら、ど~にかしろよpout
って心で思いながら、「いえいえcoldsweats01」と口では言います
以前のように仕事をしていたら、何の問題も
なかったでしょうが、一日家にいますからね
我慢も限界になりますよ
奥さんは犬嫌いで、さわれないそうです
そんな家に犬を飼うなんて、犬が可愛そうです
とにかく吠えている姿を見ていると、窓から家の中
を覗いて吠えているんです
4時ごろから、おそらく買い物にでも行って家が
留守になるのか、いっそう、リードの範囲ですが
見えないのに、車庫の方を向いて、狂ったように鳴き続けるのです
犬のおかげで、台所のドアから外へ出ることがなくなりました
最初はゴミを出したり、草を抜いたりしてましが、
すさまじく吠え続けるので、何時しか裏側を歩くこともなくなりました
ほんとに、毒入り餌でも撒こうかと思いましたよ
今もそれは続いていますが、年を取ったのか
夏が猛暑だったからか、昼寝の時間が多くなり
日中、少し吠えなくなりました
1日でも早く、くたばってくれることを祈ってます

投稿: キャサリン | 2012年10月14日 (日) 10時10分

キャサリン様
うわっ~!
憎しみいっぱいのコメント、貴女のお隣さんに読んで頂きたいですねcoldsweats01
世の愛犬家は犬嫌いの人が存在するなんてこと思いもしてないでしょうからね。

なんとか知恵をもって解決してください。

因みに私ども夫婦は犬猫大好き人間。近所のワンちゃんの声が聞こえないと(○○ちゃん声をしばらく聞かないけどどうした?)と聞くくらい・・・。
せっかく長文を書いていただいたのに何の解決にもならなくてすみませんm(__)m

投稿: おキヨ | 2012年10月14日 (日) 12時10分

エゴの最たる表現に思わず笑ってしまいましたhappy01
失礼 m(_ _)m
殺してやろうかと言う気持と、押さえようとする気持ちが交錯するのがエゴ。だとの記憶がありますが、会社員の私(一人称)はかなり押さえていますね~?
家の近所のお年寄りがマレットゴルフをしよう!と誘いに来ます。(会社に行っているのに・・)
また、近所の犬は手術で声帯を。。
可愛そうだとは思わないのでしょうかね?


投稿: | 2012年10月14日 (日) 16時52分

おキヨさんのお返事を読んで(?)と思ったので
ひつこいのですが、再度コメントします
私は犬嫌いではありません
犬が怖いのはその吠えまくる犬を飼っている奥さん
です
以前は、犬を飼っていましたが、亡くなってからは
飼ってませんが、ほしいとは思っていますが
自分が年を取ってくると、ちゃんと飼ってやれいと
かわいそうなので、躊躇しています
それに、隣のような吠えまくったりする犬だったら
と思うと、踏ん切りがつきません

投稿: キャサリン | 2012年10月14日 (日) 17時30分

岳様
 
全ての人間がエゴイストとなれば、すべての人間がみな何かを我慢しなければ世の中成り立ちませんよね。
それが社会人だと思います。

声帯を手術されるワンちゃんはたまったものではありませんが、そうしなければならないお宅に飼われるのも又その子の運命ですかね。。。

投稿: おキヨ | 2012年10月14日 (日) 23時50分

キャサリン様
犬嫌いではなく、犬を飼っている奥さんが嫌いだったんですね。
犬を上手くしつけられない人が居るのは確かです。
そういう人は犬を飼う資格はないですね。

投稿: おキヨ | 2012年10月14日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋肉隆々(#^.^#) | トップページ | 夏木マリさん »