« 聖女ヴェロニカ | トップページ | 思いは同じでも年が問題。。。(ー_ー)!! »

アート=遊び

BSプレミアム再放送の〔たけし×蔡国強〕という番組を観ていて、なるほど芸術は究極の遊びごとと言われる所以と納得。。。

蔡国強は中国出身 ニューヨークで活躍する芸術家ですが、これが火薬という特殊な材料を使った手法。芸術制作にはなんでもありとよく言われますが、これにはいささか驚きました。もちろん火薬取扱い責任者資格が要るだろうし、大変危険な制作法だと思います。結果を出せる芸術家以外のものがやればただの火遊び。画面下によい子のみなさんは真似しないように、の注意書きが必要のようです。sweat01

火薬に点火され大きなキャンバスに残された爆発の跡は見事なヒマワリが描かれました。さすがというか、当然というか。。。しかし、爆発の直後はその場にいるものはみな笑うのが珍しい。芸術作品が出来上がるとき笑うなどと言うことがないと思うので、その時点でも蔡国強の芸術は遊びの要素の強さを感じました。

元々〔遊び〕という軸から枝葉が出て、学習 労働 芸術 などに分かれたという説を聞いたことがあるのでそのうち最も遊びに近いのが芸術なのだと思われます。。。

上手く遊べない絵描きはなどは芸術家とは無縁なのだ。。。誰とは言えないが。。。smile

Photo


蔡国強と作品

|

« 聖女ヴェロニカ | トップページ | 思いは同じでも年が問題。。。(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
芸術派究極の遊びですか~!
おキヨさんは行動力もあり、いろいろな事を存じていらっしゃるし、情報も的確に吸収していますよね~
凄いと思いますし、自分もそうありたいと思っています。今は早く会社を辞めて遊びたいとも…

投稿: | 2012年11月 5日 (月) 13時41分

岳様

芸術は究極の遊び・・・ものの本ではそのようにいわれています。

いえいえ、全て受け売りなんですcoldsweats01
行動力と言っても、夫の運転なしでは私は何処へも行けないし・・・。
でもそういわれるとがぜん元気がでるお調子者でもあります(^^ゞ

定年なさったら、奥の深い意義ある遊びに興じてください。


投稿: おキヨ | 2012年11月 6日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖女ヴェロニカ | トップページ | 思いは同じでも年が問題。。。(ー_ー)!! »