« モジリアーニの誘惑 | トップページ | 愚痴話のお礼♪ »

胸にしみます・・・(~_~;)

○ このちさき虫の使命はなにならん ひたすら熱き砂の上を這う   北海道 佐賀ユリ

例によって Y新聞歌壇から目にとまった歌をご紹介します。

好きで描いているとはいえ、狭いアトリエに山と積み上げられた愚作をシコシコ手直し続けている身にはいささか高尚すぎる短歌ではありますが、やはり這う虫と自分がダブりますね。

もう大きな展覧会に出品する〔使命〕は自ら捨てたのですから〔実は落伍者(;´д`)〕今更あくせくすることはないのに、描く習性だけが残ってしまいました。

今日は特に記すべきこともないので目にとまった俳句をもう一つ。。。

○ 落蝉の胸に手を組み足を組み      北区 野口サト子

P1190905_480x319

F6号 妙義山麓

P1190895_480x319

F6号 浅間山

手直しと言っても必ずしも良くなるわけではありません。

〔曲がっちゃってますねhappy02

|

« モジリアーニの誘惑 | トップページ | 愚痴話のお礼♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

二つの句は、切ないです!
 おキヨさま!
生きて行く者の運命ですね。
 最近、わたしも落ち込んだり、また浮き上がったり
忙しいで~す(^_-)

誰しも通る道・・・一緒に行きましょうね!

私たちの生涯は、まさに浮き沈み?
 波乱万丈の時代でしたね・・・

のんべんだっりよりも余程良いかと、最近は開き直り、

色んな事を経験しただけでもいいか~ぁ?にしましょう!

手直しを続行されていることは、私励みになります!

投稿: nono | 2012年11月14日 (水) 10時51分

nono様

普段、カラ元気の私もたまに可愛げのある姿をみせないと。。。smile

こういう歌に惹かれるのは老いからくるわびしさのせいかしら。ドド~ッとマイナス気分に落ち込まないようお互い頑張りましょうねscissors

季節もいよいよ冬本番、そちらはさらに厳しいでしょうね。
お風邪を召さぬよう頑張ってくださいね!

投稿: おキヨ | 2012年11月14日 (水) 12時06分

寒くても日差しがあると、そんなに気分も沈まないのですが、お日様って、北国にいると痛切にありがたみを実感します。

お日様って、こんなに愛しいものかと・・・
 ところが、天気予報で、狭い地域の天気を見れるアプリを置いているのですが、そここは、いくつかの地域を見れます。
以前住まいしていた、奈良の地域の天気予報を見て驚いている日々です。
 だって~今の北国よりも気温が低いんですもの!
びっくりeye
気候変動って・・・身近すぎますね~ぇ!
 TVで、北極の氷が急速に溶けているって
実感?!Qこれまた驚きです。

投稿: nono | 2012年11月14日 (水) 16時33分

流石に画風が同じ、見る人がおキヨさんの絵だと
一見して判りますよね。遅咲きの岳は後十年で…
無理かぁ~~~(;´д`)トホホ…

投稿: | 2012年11月14日 (水) 21時04分

nono様
お日様はありがたいですね。震災に遭われるとその思いが格別だと思います。
nonoさんは奈良にも住んだことがあるんですね。
歴史的文化財の宝庫のような奈良に住んでいたなんて羨ましですね。奈良には何度か行きましたけど風景も人達もおっとりした雰囲気の地方だと感じました。
奈良の冬は寒いんですね?
地図で見て南であっても寒い地方って確かにありますね。

投稿: おキヨ | 2012年11月15日 (木) 01時19分

岳様

下手なりに手がかたまってきましたね。ですから意識的に手法を変えたりするときもあります。

岳さんは居ながらにして好きな風景がより取り見取りで羨ましいですね。
絵は余計なことを考えずに楽しめればそれでいいのです。good

投稿: おキヨ | 2012年11月15日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モジリアーニの誘惑 | トップページ | 愚痴話のお礼♪ »