« ど~しても欲しかった。。。 | トップページ | 声をトレーニングする。 »

スーパー言葉?(-"-)

スーパーで買い物をしていて、店員さんとすれ違う時に〔いらっしゃいませ〕と言われますが、これがまことに奇妙な言い方。。。

そりゃ私はあと2か月もすれば74歳という高齢で耳も多少は遠くはなっているでしょうが、普通の声ならまだ十分に聞こえています。それなのにどんなに耳を澄ましても、〔・・・ませぇ~!upとしか聞こえない。。。この言い方、女性店員には少なく、だいたい男性店員です。どうしてきちんと〔いらっしゃいませ〕と言わないのかしら?

あるお店のたった一人の店員さんなら〔彼はこういういい方が癖になってしまった〕とおもわないでもないですが、この〔・・・ませぇ~up〕という、〔いらっしゃい〕の方を省略した言い方は一か所のスーパーだけではなく、結構あちこちのスーパーで聞きます。

東京下町では八百屋や魚やのオジサンたちが〔らっしゃい、らっしゃい!やすいよ~!新鮮だよ~〕と〔い〕を飲み込んだ言い方をしていましたが、こちらは何とも思わなかった。

銀行員も本屋の店員さんも〔・・・ませぇ~up〕とは言わない。きまってスーパーの男性店員なので、私はこれをスーパー語とでも命名しようかと思っています。

28564057

アメ横風景

|

« ど~しても欲しかった。。。 | トップページ | 声をトレーニングする。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは
注意深く聴いていると、様々な言い回しがありますね~
スーパー語ですか!
上野のアメ横では、寅さん並の口上で活気があり、
マグロの切身など買って帰りました。

以前気になったのは「千円からお預かり致します。」
って、おいおい僕から預かったんでしょう?

投稿: | 2012年12月14日 (金) 17時54分

岳様
こんばんは。
個人の癖は確かにあるでしょうね。これは電話ですが〔有難うございました〕を〔あとうございました〕という人もいました。そういう癖がついたのに誰も注意をしなかったのでしょうね。
アメ横のお兄さんたちの声は独特ですね。昔はよくいきました。

ですよねえ。。。happy01
〔千円から・・・〕という言い方一体どこからから来たのでしょうね。この頃は批判が多いせいか聴きませんね

投稿: おキヨ | 2012年12月15日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ど~しても欲しかった。。。 | トップページ | 声をトレーニングする。 »