« やっぱりそうだったか!(ー_ー)!! | トップページ | 今年最後のデッサン会 »

毎回混乱・・・(ー_ー)!!

今年最後の美容院に行ってきました。暮も押し詰まり普段混んでる店がさら混んでいても、今日は待たされる覚悟できたので、自分の番まで静かに読書。。。

このお店は大型銭湯の中にあって、入浴 美容院 マッサージ 韓国式あかすり などのチケットを1台の自動券売機で買うシステムになっています。この4か所のチケット販売がそれぞれさらに細かく分類されていて、たとえば美容室の場合 カット 毛染め 顔剃り 美顔 襟足剃りその他のオプション など沢山の項目があって、その他わけのわからない○○+▽◇とか ○▽サービスとか。。。これが私、必要な分だけチケットを購入するのにいつもまごついてしまうんです。wobbly

入浴は頻繁でしかもわかりやすい上の方にありますからこれは問題ない。。。マッサージも慣れました。 美容院はなぜか最近チケットの場所が入れ替えになって数が増えたんです。私は毎回混乱するので、つい美容師さんに〔チケットを買う時私いつもまごつくんだけど、他の皆さんはあのチケットを正しく購入できるんですか?〕と聞いたところ〔いいえ出来る方少ないです〕という答え。。。 そのためお客のチケットが正しくないと美容師が買い直すという、お店側にとっても面倒なことだと思うのですが、大型銭湯のシステムに組み込まれているので致し方が無いようです。。。


6ced014fe6f087a0_2


草笛光子 この方のような白髪が私の理想 shine

|

« やっぱりそうだったか!(ー_ー)!! | トップページ | 今年最後のデッサン会 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

少しズレますが連想したことがあります。
近ごろメッキリ増えたセルフのガソリンスタンドのことです。
私はあれがとても苦手です。
スタンド毎にやり方が違い、そのたびにモタモタまごついてしまいます。
ガソリンをこぼしてしまったこともあります。
値段が安い、といってもせいぜい2円/L程度。

今は、どちらかといえば売り手側の都合での合理化で、使い手の立場になっていないシステムがけっこう横行しているように思います。

都市銀行のコールセンターなどというのもその典型ですね。

やはりズレていましたね。

投稿: 風花爺さん | 2012年12月27日 (木) 09時43分

風花爺さん様
いいえ、ズレていないと思います。
ガソリンスタンドは夫もまごついていますね。
全部が同じならまだしもその店ごとに微妙に違うわけですから、ある年齢層からは苦手の方が多いのではないでしょうか。
私などまだ一度も給油したことがないので夫がうっかりガソリンを入れずにいたならそれこそ大混乱になるとおもいます。

もたつくといえば、先日SAの自動券売機で不味いお蕎麦一杯を注文するのにもまごつきました〔恥〕不味くとも慣れるため利用しないとダメなようです。
不便な世の中になりましたね。。。

投稿: おキヨ | 2012年12月27日 (木) 16時40分

便利なんだか、不便なんだか、よくわからない
自動券売機のシステムですね~sad
そんなに複雑に分かれていて、おまけに
きちんと買える方の方が少ないなんて、
それこそ、お客さんにとってもお店の方に
とっても、労力のムダのような気がしますけど、
〝システム〟には時にそんな矛盾があるんでしょうかwobbly
ところで、草笛光子さんの写真、素敵ですね~shine

投稿: hanano | 2012年12月27日 (木) 19時48分

hanano様

若い方々には便利なものでも高齢者にはわかりにくく不便というか冷たい感じをもつものがありますね。
ほんッッとにわかりにくいんですよ、これが。。。私は自信喪失に陥りましたが、自分だけではないことを聞いてほっとしましたcoldsweats01
美容師さんが走り回るんじゃ何にもならないと思いますけどね〔爆〕

草笛光子さんの白髪素敵でしょう。
こういうヘアスタイルならどんな服装でもアクセサリーでも似合うと思いませんか。。。lovely

投稿: おキヨ | 2012年12月28日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりそうだったか!(ー_ー)!! | トップページ | 今年最後のデッサン会 »