« 忍び寄る老化現象 | トップページ | 町の退廃が止まらない »

人はなぜ騙されるのか?

〔人はうわさや他人の話を信じやすい〕のは、人が昔小集団で生活をしていた時代、仲間の情報を疑わず、信じて共有することが集団を一致協力させるうえで重要だった。そうした性質が今の我々にも残っており、なんでも疑ってかかることは意外と難しい、という進化心理学専門の先生の話を新聞でみて、なるほど人間にはこのように、原始時代のDNAが脈々と流れているのだと思い知らされます。

また、災害時に不正確な情報まで集めてしまうのは不安を共有したいと言う思いがあり、流言を流す側に回ることもある。噂の広がりやすさは〔情報の重要性〕と〔あいまいさ〕の掛け算で決まる〕ということです。う~ん、面白いですね。。。

残念ながら、世の中には多くの嘘や、悪意が真実や有益な情報を装って近づいてくるので、真偽を見定めるのは大変だが〔私は騙されやすい〕と思うことが被害を防ぐ第一歩だそうです。。。

そうであったか!私は自分が猜疑心の強いほうで、やすやすとは騙されないタイプだと思っていたのですが、こういう人間は一番危ないということになりそうです。。。coldsweats02

Image


若かりし頃の私・・・という嘘に騙されてはいけません。smile

私の大好きだった女優 野添ひとみ

|

« 忍び寄る老化現象 | トップページ | 町の退廃が止まらない »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味深い情報ですね!
今日も松本で銀行のキャッシュカードを騙し取られた事件がありました。納得です。
写真は吉永小百合似かと!?

投稿: | 2012年12月20日 (木) 18時17分

岳様
 
つまり人は騙されて不思議ではないということのようですね。。。

私の地方新聞には毎日のようにおれおれ詐欺被害が新聞に載っています。

う~ん、野添ひとみと吉永小百合はどちらも美少女でしたが、タイプが違いますね。
野添ひとみはおっとりとしていて深窓の令嬢が似合う女優でした。


投稿: おキヨ | 2012年12月21日 (金) 01時21分

とても興味深い説ですね。
……しかし、このところ深く疑う癖がついてしまい、つい本当かな…と思ってしまいます。ちなみに私は騙されやすい人間です。幸い、大きな損害を受けたことはありませんが、小さなことで騙されたり、裏切られたりします。
ところで、私の身近な女性たちに限ってのお話ですが、「憧れの女優さん」は、大抵その方によく似たタイプです。ですから、おキヨさまの若い頃は、「野添ひとみさん」によく似ていらしたのだと思います。

投稿: 粉雪 | 2012年12月21日 (金) 22時44分

粉雪様

人はある年齢に達すると若い頃のようにはいきませんね。他人との関係でいろんな思いをしながら生きてきましたから〔アク〕がついてしまうのでしょうね。〔苦笑〕
私の場合〔アク〕ですが貴女様は人として、女性として〔味〕になります。人はいろんな思いをした方がいいのです。経験が人を豊かにすると私は思います。

憧れの女優さんはみな似たタイプ・・・え!そうですか?
わたしはまた、自分に持ち合わせのないものに憧れるとばかり思っていました。

ブログというのは自分の写真を載せない限りご覧になる方にはまるで分らず想像の世界ですから、これは私としては有難いですね。
せっかくですから否定せずに居ようと思ったのですが、過去に遠目ですが幾度か写真も載せてますし・・・coldsweats01

私はとにかく〔平凡〕の一言につきる女ででしたし、今は平凡なお婆です。


投稿: おキヨ | 2012年12月22日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忍び寄る老化現象 | トップページ | 町の退廃が止まらない »