« 毎回混乱・・・(ー_ー)!! | トップページ | ちょんまげの話 »

今年最後のデッサン会

デッサン会というよりクロッキー会ですけどね。

年の瀬でいつもの顔ぶれにバラツキがありました。女性が多いのでお忙しいんでしょうね。

その代り学校が冬休みということで高校の美術部の生徒が数人見えていました。その中の一人の生徒のデッサンは私など穴があったら入りたくなるような見事さ!eye 一応年だけは数倍も上なので〔ひぇ~かなわんなぁ・・・!wobbly〕などということはおくびにも出さず、そこはさりげなく〔よく描けていますね。美術大学へいくの?〕と聞くと〔はい、来年。。。〕と初々しい。無事に受かってほしいですね。

デッサン会にみえるみなさん高齢の方が多く、疲れるのか朝から来る方は午後半ば頃で帰ってしまいます。4時まできっちり描いている方が少くなりました。〔後片付けが大変なんだよpout

私も疲れたので今日はこれまで。。。(-_-)zzz

P1200641_480x321

P1200642_480x321

着衣クロッキー2点

|

« 毎回混乱・・・(ー_ー)!! | トップページ | ちょんまげの話 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

それぞれの年末、お疲れ様です!
 わたくしも年末に成り、病気なんぞ~(ー_ー)!!

さて、来年が良い年に成ります様に!
良いお年をお迎えくださいませ!

あ!
 病気は、一応治りつつあります。
頭の病気は・・・・?ですが~(´,_ゝ`)プッ

投稿: nono | 2012年12月28日 (金) 13時26分

nono様

なんだかんだで1年経って、私の嫌いな大晦日も残すところ3日。気ぜわしいのが苦手なので早く来年になってもらいたい。。。despair
ご病気が良好に向かいよかったですね。
頭のほうはお互い様・・・smile

投稿: おキヨ | 2012年12月29日 (土) 00時19分

デッサン会は年末ギリギリまで開かれるのですね…。
いつもおキヨさまの見事なデッサンやクロッキーを拝見してため息をついています。
それというのも20年ほど前、わずか三ヶ月でしたがデッサン教室に通ったことがありまして。私のような初心者対象の教室で石膏のミロのビーナスなどを描きました。……しかし、質感などと言われても、何をどうして良いのかさっぱり分からず、描いているうちにうちに日差しは刻々と移り、影の形が変わり、ああ…絶望。
気がつけば、初心者はみな、どこか己の顔貌に似たビーナスを描いているではありませんか。これは一体なぜなのでしょうか…。家族の病気、その後の介護のため、三ヶ月でやめてしまいましたが、結局私には才能が無かったのです。
おキヨさまのデッサンを拝見すると、あの時の先生の「質感」という言葉が蘇ります。女性の体や皮膚の柔らかさなどがよく表現されているように思います。全くの素人の感想なので、失礼がありましたならお許しください。

投稿: 粉雪 | 2012年12月30日 (日) 18時42分

粉雪様

そうなんです。予定表どうりにやりました。さすがに集まりが悪かったですね。

あら、貴女様も絵がお好きなんですね。私も最初の頃は口の悪い連中に〔絵が向かないんじゃないの?〕とさんざ馬鹿にされたものです。持ち前の負けん気で乗り切り、最近何とかみられるかなというクロッキーになりました。上を見たらキリのない世界なんです。
昔は口は悪いが心があったかく、悪口を言って構う仲間がいて、持つ力を引き出してもらえました。私は褒めるだけでは向上しない人間と解ってのことだったようです。

ミロのビーナスを女性が描くと描き手にどことなく似るとよくいわれますね。
石膏を描くときには外部の光が入ってこない部屋で描かないと描けないのでは?
指導者のミスだと思いますよ。でもいい経験をされました。

たとえ三か月でもデッサンの経験があれば絵の見方が違うと思います。
失礼どころか、過分の褒め言葉嬉しいですね。ありがとうございますnotes

投稿: おキヨ | 2012年12月31日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎回混乱・・・(ー_ー)!! | トップページ | ちょんまげの話 »