« りんごの上手な買い方 | トップページ | 本が買えるということ。 »

酒に教えられる?

いつだったかY新聞〔編集手帳〕に、昨年亡くなった立川談志語録なるものが書かれてあって〔酒は人間を駄目にするもの〕じゃなく〔人間というものは元々駄目なもんだと教えている〕のだそうです

なるほどねぇ、言われてみればうなづける・・・と思うのはダメ人間をあっさり認める私。それに酒など一滴も飲まなくても駄目な人間がもう一人我が家に居て談志師匠の言葉を裏付けます。

酒を飲んでちょっと羽目を外す程度で、普段はごく普通、というのと、酒も飲まずにいつもハイテンションで、一緒にいてしょっちゅう恥ずかしい目に遭わされるとなると、酒好き、下戸どちらとも言えませんね。。。前者は我が父と兄 後者は我が夫です。

最近夫から恥ずかしい目に遭わされた事例。。。

美術館で児童作品展を観覧中、優秀賞の前で〔これ、他の絵と何処が違うの?〕と声を潜めるでもなく私に訊く夫。優秀作品の前には親子連れが立っていて、私の感では優秀作品を描いた小学生ととその父母ではないかと。。。私は〔美術のプロが選んだのだから優秀に決まってますよ。〕と夫をにらんで、傍にいるご家族に〔ねぇ・・・ほほほ〕とへつらうしかありませんでした。。。coldsweats01

どうしていつもこうなっちゃうんだろう。。。酒も飲まずに駄目な夫です。

P1200282_480x319_2

15分ポーズ

P1200287_480x319

15分

P1200294_480x319


1分ポーズ

P1200293_480x319

1分ポーズ

|

« りんごの上手な買い方 | トップページ | 本が買えるということ。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは
人生いろいろ、人も様々ですね。

岳は煙草は止めましたが、酒は嗜みます。
陶芸を始めた切っ掛けも、美味しい酒は器から?と
立川談志は長野で開催された寄席では、寝ていた観客に帰れ!そんな騒動もありました。酒に飲まれていた感じも拭えません。
他人から見れば、お酒も飲まずいいご主人ですね!
  でしょうね~coldsweats01

投稿: | 2012年12月 3日 (月) 18時28分

岳様
ですよねぇ・・・だからいいのです。同じだったら世の中面白くない。

我が家は私のほうが飲める口で、先日諏訪湖と茂田井宿で仕入れたワインと日本酒は私専用ということになりますbleah

談志の破天荒ぶりは好む人嫌う人両極端ですね。

夫はお酒を飲みませんが、素面で臆面のない人ですbomb

投稿: おキヨ | 2012年12月 3日 (月) 22時58分

こんばんは。
まあ、なんと正直なご主人さま!
お酒も飲まずにダメなのではなく、裏表なく、ただ限りなく正直で率直な方なのでしょう。
なんとなく暖かい気持になって、微笑んでしまいました。
おキヨさまの人間観察力には、いつも感心しているのですが、気のせいか…とりわけ女性を見る目が厳しくて、小心な私は時々怯えるほどです。
この鋭い観察力は、絵を描かれることと深く関係があるのではないでしょうか…? 

投稿: 粉雪 | 2012年12月 8日 (土) 21時50分

粉雪様

正直も善し悪しで、心底困り果てています。他人様には〔いいひと〕で通っていますが、50年間共にくらしていると〔どこが~ッ!sad〕と言いたくなります。

粉雪様 お気のせいではありません!私は女性に、とりわけ美人に手厳しい。bombテレビで美しい女優さんを鵜の目鷹の目で観ては難癖をつけるのを楽しみにしています。smile

私の記事をお読みくださって怯えると?では貴女様は相当な美人でいらっしゃるんですね?
そうでない方は被害はありませんのでご安心ください。〔と書くのも失礼なことですね(^^ゞ〕

この程度の洞察力では絵どころか、何事も中途半端で終わるようです。。。( ̄○ ̄;)!

貴女様へのレスボンスは楽しめましたwink


投稿: おキヨ | 2012年12月 9日 (日) 00時36分

おキヨさま
明晰なお返事に『ぐうの音も出ない』心境でございます。
私は偽善も偽悪も嫌い。正直でありのままでありたいと思えば思うほど、世間の常識から遠く離れて行くようなのです。自他共に認める世間知らず、それゆえに居場所を失ってしまいます。
トンチンカンなことを書くかも知れませんが、またお邪魔してもよろしいでしょうか?

投稿: 粉雪 | 2012年12月 9日 (日) 10時37分

粉雪様
おっしゃる通りで多勢に無勢、今の世の中清くまともな考えで生きて行こうと思うと、他人に受け入れられないところがままあります。
なにが常識なのかさえ判らぬ世の中になりました。
まともなことを声高に言えば総スカンを食わされたりします。

私も居場所のない一人なんですよcoldsweats01
トンチンカンなことなら負けません!

どうか考えすぎずにお気楽に遊びにいらしてくださいwink

投稿: おキヨ | 2012年12月 9日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごの上手な買い方 | トップページ | 本が買えるということ。 »