« 私を狙い撃ち?怒!! | トップページ | 忍び寄る老化現象 »

〔カルメン故郷に帰る〕を観る

昭和26年に公開された木下恵介監督 高峰秀子主演の日本初のカラー映画〔カルメン故郷に帰る〕を今回観るのは3回目。。。

2年前86歳で亡くなった高峰秀子の20代の頃のはち切れる肉体と溌剌とした好演を彼女亡きあと観るのはまた感慨深いものがあります。

ストーリーは、東京でストリッパーをしているリリーカルメンが、友人の踊り子を連れて故郷の浅間山麓に帰り、村で大騒動を起こすというコミカル映画ですが、高峰の、当時で言えば捨身とも思える名演技が何度見ても素晴らしい。人が良くて軽薄なストリッパー役を見事なほどこともなげに演じていて女優魂をみせつけます。

3度の観覧で今回は60数年前の浅間山に注目。初めてのカラー撮影で浅間山は主役に劣らず入念に撮られていて白く立ちのぼる煙も美しかった。地形から見て村はおそらく浅間牧場あたりかと思われますが、現在整備された道としゃれた建物が立ち並ぶ北軽井沢も60数年前は本当に鄙びた山の中だったんですね。

それから忘れてならないのは、タイトルバックの絵はあの色っぽい河童でおなじみの清水崑。このタイトル画はまたあの映画に見事なほど一体化していました。あの絵だけでも4回目を観たいと思うほど。。。

Photo


モンゴロイド系の幅広の顔に蓮っ葉なメークはいかにも場末のストリッパー。

デコちゃんあっぱれですね。happy01

|

« 私を狙い撃ち?怒!! | トップページ | 忍び寄る老化現象 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
高峰高原は先日登った黒斑山の登山口。
高峰秀子との関係を調べてみたのですが、
全く関係無さそうです。
ここの温泉は良さそうです!

投稿: | 2012年12月18日 (火) 10時37分

岳様

高峰高原はドライブで行きましたが温泉には入っていないので折があったら行きたいところです。

残念ですが高峰秀子さんも高峰三枝子さんも高原には無関係ですねhappy01

それでふと思い出しましたが、音楽家の神津善行さんは神津牧場と無縁ではなさそうですよ。
神津牧場は群馬県に入りますけど。。。

投稿: おキヨ | 2012年12月18日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私を狙い撃ち?怒!! | トップページ | 忍び寄る老化現象 »