« 身につまされた〔優しい嘘と贈り物〕 | トップページ | やっぱりそうだったか!(ー_ー)!! »

タトゥーの話

ここ何年かで絵画モデルさんにもずいぶんタトゥー〔刺青〕を体に入れる方が増えましたね。さすがに仕事に差し障るような派手なものではなく、腕などにせいぜい1,2色のごく小さなものが一般的ですが。。。いまや芸能人ばかりではなく、一般の若い男女のファッションらしいですね。

タトゥーつまり刺青の歴史は相当に古く、原始時代からあったそうで、多くは個体識別の手段らしかったようです。個体識別といえば、昔の漁師さんたちも腕に刺青がありました。海に落ち、時間が経って識別不能になった時に刺青で判断するためだとか。。。。

しかし、刺青といえばわが国ではなんといっても〔〕の字が頭につく呼ばれ方をする方々が思い浮かびますね。こちらは昔から派手な彫りもので知られています。今では海外でも相当派手に刺青を入れる方がいるようですが、芸術性という点では日本人の刺青が一番だそうです。それは浮世絵などを忠実に描ける彫師の腕によるものでしょう。

しかし、人間は他の動物〔鳥や昆虫なども含め〕に比べるとはなはだしく面白みに欠けます。自分をアピールする手段として刺青を入れる方法を思いつくのも無理からぬことですね。

Photo

世界一美しい蛾  自然の美にはかなわないshine

|

« 身につまされた〔優しい嘘と贈り物〕 | トップページ | やっぱりそうだったか!(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは
最近タトウーの話題が多いですね。
大阪市役所や、のりぴーなどの芸能人、
特に芸能人は薬物との関連も目立つので
どうしても色眼鏡で見る様になります。
最近のスーパー先頭では入館禁止看板があり、
実際に退場させられていますよ

投稿: | 2012年12月25日 (火) 17時46分

岳様
なんだか刺青肯定者のような記事になっちゃいましたねcoldsweats01

私の地方でもプールや大衆浴場などでは入口にデッカく〔刺青お断り〕の注意書きが張られています。

でもプールで結構目立つ刺青の外国人が泳いだりしていますよ。ガイジンならいい?わけないですよね。

投稿: おキヨ | 2012年12月25日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身につまされた〔優しい嘘と贈り物〕 | トップページ | やっぱりそうだったか!(ー_ー)!! »