« 食べ残さない工夫を。。。 | トップページ | 意外と外ヅラがいい?(^^ゞ »

みんなちがってみんないい。。。

先週水曜日に来ていただいたモデルさんに又今日も来ていただき、3日前に訪れたMさんと我がアトリエでプチデッサン会を行いました。つまり3婆の集い。。。delicious

可笑しかったのは、Mさんに私が説明するたびに、モデルのTさんが頷き〔そうですか〕と。。。(笑)多分、私の説明に対しMさんの返事があまりに小さくTさんの居る場所まで聞こえない。そこでTさんが反射的に返事をしているのではと思われます。たまにこういう方がいますよね。みんなを代表して相槌を打つ気のいいオバちゃん。。。

またMさんのように、ご自分で承知し気にしていながらも、うまく返事のできない方も。。。

○ わたしが両手をひろげても お空はちっともとべないが とべる小鳥は私のように 地面〔じべた〕を早く走れない。 

 わたしがからだをゆすっても  きれいな音が出ないけど あの鳴るすずはわたしのようにたくさんの歌は知らないよ すずと小鳥とそれから私 みんな違ってみんないい。。。

                                ご存じ金子みすずの詩でした。

P1200892_480x321

P1200891_480x321

72歳 堂々たるモデルぶりhappy01

|

« 食べ残さない工夫を。。。 | トップページ | 意外と外ヅラがいい?(^^ゞ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント


「みんな違ってみんないい」
いいフレーズですね♪
スマップの歌の中にある「ナンバーワン」で無く
「オンリーワン」なども同様でしょうか?
意味の捕らえ方は様々でしょうが、好感が持てます。

投稿: | 2013年1月24日 (木) 17時43分

あの詩もいい、この詩もいい・・と言い出すと、
切りがなくなりそうですけど、やはり、
金子みすずの詩は、真っ直ぐに心に入ってくるものが
多くて、本当にいいですね。
モデルの方、おキヨさんの画力でしょうけれど、
その人柄までも伝わってくるようなデッサンですね!

投稿: hanano | 2013年1月24日 (木) 19時30分

 今夜も「割烹・おキヨ」の暖簾をくぐってしまいました。(昨日の続きのネタです。今日で終わりますから、、)今回は先客の岳さんに言いつくされてしまいましたね。本当にナンバーワンよりオンリーワンです。それにしてもスマップとはお若いではないですか。
 この金子みすずの詩は好きです。ですが、一番好きな部類の詩ですかと聞かれたら、いいえですね。これは人を励ます詩、人生の応援歌ですね。相田みつをの詩などがその典型です。(みすずとみつをは違いますけれど)この詩は確かにいい詩と思いますけど、どこか教訓めいたものを感じるのです。他人の苦労って簡単にわかるもんじゃない、したがってそう簡単に励ませるものじゃないという思いがあるんですね。
 他人の事は、結局はあずかり知らない、自分はこうするだけのこと、というのが私は一番好きなのです。自分ながら、ややこしい私です。

投稿: 浮舟 | 2013年1月24日 (木) 22時46分

岳様

そこへいきましたか。スマップのうたですね。
なるほど言わんとするところは同じですね。
それぞれがみんな違う花を咲かせてみんないい。
金子みすずとスマップが時代を超えて融合shine

投稿: おキヨ | 2013年1月25日 (金) 00時36分

hanano様

金子みすずの詩はピュアーですね。心にまっすぐ飛び込んできます。

70代のにわかモデルさん、目いっぱいおしゃれをしていらっしゃいましたよ。彼女も思わぬ仕事で新鮮だったかもしれませんねhappy01

投稿: おキヨ | 2013年1月25日 (金) 00時43分

浮舟様

いらっしゃいませ。柄の悪い女将がお相手いたしますwink

今日も先客に出し抜かれましたね。
ほらね。岳さんは昨日の浮舟さんのメッセージをご覧にならなかったようですね。私はあの方のご性格が何となくわかります。あっけらかんとしたいい男、という気がします。一方で内面はかなり繊細、ということも判りました。

金子みすずの詩は直に胸に響きますね。若い女性のピュアーな精神が伝わってきます。
相田みつおは誰もが共鳴することをエキスを抽出するように詩を作り出しています。
どちらも違ってそれぞれいい・・みすずふうにまとめました〔笑〕

私も〔他人は他人自分は自分〕のほうですね。絵を描く人間は何処かそういう部分をもっていますね。

投稿: おキヨ | 2013年1月25日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べ残さない工夫を。。。 | トップページ | 意外と外ヅラがいい?(^^ゞ »