« 老化現象の追加(ー_ー)!! | トップページ | みんなちがってみんないい。。。 »

食べ残さない工夫を。。。

全人類が食べて行けるだけの食糧が世界で生産されているのに、飢えに苦しむ人々が8億人も居る。食べ物が均等ならば飢える人などいない。ということをご存知でしたか。

世の中はなんと不公平で、矛盾に満ちていることでしょう。などと食事をするのにこんな深刻なことを思う人などいないと思うのですが。。。せめて食べ物はマナーを考え、またレストランなどでは作ってくれた料理人に少しでも心を寄せることが出来れば食事が終わったテーブルの上は見苦しいことにはならないと思います。

日本では食物の3分の1は廃棄されるとか。驚きですね。まだ十分に食べられるのに期限切れで廃棄されたり、レストランなどでは食べ残しの廃棄が多いそうです。

私の年代の人間は飢えの時代を知っているので、食べ物を粗末にする人は比較的少ないと思うのですが、注文したものを半分は残して席を立つ若い女性はもしかしてダイエット?

なら、老いのため小食になったわが夫婦同様、初めから〔量を半分にしてください〕といえばよさそうなものを・・・。自分がお金を払うんだからどうしようと勝手、位にしか考えない?

私は何も上記の事を必ずしも考えているわけではないのです。ただ自分の食事をした後が雑なのが嫌なだけ。食事のマナーに厳しかった父親の影響なんですね。

P1200616_480x321

F20 婦人像

|

« 老化現象の追加(ー_ー)!! | トップページ | みんなちがってみんないい。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私はこの「婦人像」に釘付け状態になりました。婦人には座っているけど動き出しそうな、生きている気配がありますね。なぜでしょう。椅子の背に肘かけた右手と右肩が半身に引いていて、動的気配を感じさせます。顔の陰影も鋭く、女性の気の強そうな性格までも感じられます。<妄想過多でしょうか?(笑)>ブラウスの黄緑色とバックの橙系の色の配色も申し分なしです。
 私は展覧会に行っても好きな絵はおよそ5%くらいしかなく、好きな絵の前では、3分~10分ほど立ち止まりますが、他の絵は、す通り状態です。最も気に入った絵は、帰る間際にもう一度目に焼き付けるように見ます。好き嫌いがはっきりしているんです。好きな絵は、だいたい見た瞬間に好きなことが多いです。この絵も目に焼き付けたい絵です。(素人の勝手な批評で~す)
 
 食事のマナー、大事ですね。その人の躾のよさを最も感じるのは、食事の場面かもしれません。姿勢良く、好き嫌いせず、きれいに平らげる。私も父から叩き込まれ、今では感謝してます。昨今は両親が共働き、子どもは塾通いで食事の時間もまちまち。親が食事のマナーを教える時間もなく、「今日、学校で何があったの」と子どもに聞く時間もないようです。さびしいですね。

投稿: 浮舟 | 2013年1月23日 (水) 15時05分

おキヨさん、こんにちは

絵も食事も浮舟様のコメントと全く同じです。!
(先に書き込めば良かったなぁ~)
外食は残さず食すには、少し多すぎますよね。
その結果肥満が横行しているのでしょうか?
昨日の美術館の山の絵といい、この婦人像といい
近年で出合ったトップ2ですね。
この色は普通出ない?東山魁夷の色に近いですが…
販売していれば購入したい気持です。

投稿: | 2013年1月23日 (水) 17時05分

浮舟様

なんと嬉しいお言葉。これでもあれやこれや悩みながら描いているものですから、救われた思いがします。この先もう少し手を加える必要を感じていますが、人物はこのまま残しますね。。。
私は旧い時代の描き方で無個性ですので、モデル代わりとリアルに出てきます。そうかといってここのところぶり返してきたスーパーリアルの描き方にはならず何とも中途半端な絵ですcoldsweats01でも絵は人と同様10人十色なので悩んでも致し方ないですね。たとえお一人でもお目にとまって頂けば良しとして気持ちが落ち着きます。素人とおっしゃいますが、私はむしろ偏見をもたない素人とおっしゃる方の目を信用します。

食事マナーのことで少しお詫びをしなければなりません(~_~;)実は私大変な偏食の持ち主なんです。場合によっては食べ残しもあり得ます。幸いなのは夫がほとんど偏食をしません。そこで食べられないものをそっと夫のさらに。。。友人と一緒の時も同じですね。
でも結局はそれほど見苦しくない食事の終わり方です。good

投稿: おキヨ | 2013年1月23日 (水) 17時05分

岳様

またまた嬉しいお言葉notes私といたしましてはどちらが先でも嬉しさは同じです!(先に書きこめば良かったなぁ)には岳さんのお人柄がみえて思わず〔うふふ〕でした。

そうなんです。外食の時の食事の量は多すぎますね。今は力仕事をするといっても昔ほどではないのですからね。
以前に美味しいお蕎麦屋さんをごひいきにしていたのですが何度も〔量を少し減らして〕とお願いしても面倒なのか普通の量で〔残されてもかまいませんよ〕というのです。
とうとうそこには行かなくなり、今では程よい量を出してくれるお蕎麦屋さんに替えました。

ホントに、岳さんのお住まいが近くでしたら、この絵を持って行って高値で売りつけようかしら。。。〔爆〕
真面目に、過分にお褒め頂きありがとうございました。

投稿: おキヨ | 2013年1月23日 (水) 17時23分

岳様
 一番バッターで先に言いたいことを言ってしまってすみません。(笑) 
 暖簾が架かるなり店にはしりこむ呑ん兵衛は無粋だと心得ているつもりですが、今回、「婦人像」がチラリと見えたので、我を忘れてすぐに「割烹・おキヨ」の暖簾をくぐってしまいました。カウンターの向こうで、いつも渋く飲んでいる常連の岳様のコメントも見ていますよ。今後ともよろしくお願いします。(おキヨさん、勝手に割烹の女将(おかみ)にしてしまってすみません)

投稿: 浮舟 | 2013年1月23日 (水) 22時36分

浮舟様

私は浮舟さんのこのコメントを岳さんはご覧にならないほうにかけます〔爆〕理由は・・・お忙しい方のようだし、ご性格の判断でなんとなくhappy01

私は割烹の女将というより、一杯飲み屋のオバちゃんというタイプになるとおもいます。
常連さんより自分が楽しんで高笑いしているというのも悪くありませんね。notes

さて岳さんこれをご覧になるかどうかどちらでしょう。

投稿: おキヨ | 2013年1月24日 (木) 00時39分

おキヨさん あはは
当ったり~♪です。恐れ入りました。
性格まで読まれ、由緒ある割烹には、色気があって
鋭い眼光のコンパニオンまで居たのでは、流石に
引いてしまいましたm(_ _)m

浮舟様
失礼致しました。
こちらこそよろしくお願い致します。
何とかあの絵を盗みたいsmile衝動に駆られております。

投稿: | 2013年1月25日 (金) 14時16分

岳様

うふふ・・・だてに73歳まで生きてきたわけではないということですscissors
とうとう由緒ある割烹に昇格しちゃった。。。風格を付けないとsweat01

投稿: おキヨ | 2013年1月26日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老化現象の追加(ー_ー)!! | トップページ | みんなちがってみんないい。。。 »