« 唐突に思い出すこと | トップページ | 救急車有料化に賛成 »

捨て猫親子の話

夫が可愛がっている野良猫のおっかさん〔母猫の名前〕親子。彼女と2匹の子供たちは、夫が家庭栽培のため借りている畑の近くに住み着いているのですが、昨年の秋に、畑の持ち主が猫一家が住処としていたきゅうりのビニールハウスを撤去してしまったというのです。夫が哀れに思い、にわか作りで代わりの住処をこしらえてやったというのですが、前のきゅうりのハウスの暖かさとは比べ物にならず、あの吹きっさらしの中、寒い夜など心配していましたが、ここ数日は寒さが和らいでほっとしています。

畑から帰ってきた夫が〔あいつら太陽にお腹を向けて日光浴していたよ〕というので〔そんな猫っているの!?〕というと〔生きる知恵を身に着けたんだ。犬も来ないようだし、無防備にお腹を陽にさらしたり、お尻を温めたりしていた。〕というのです。

畑に捨てられた猫は、今まで住んでいた場所を取り払われても、他に移動することはないんですね。どんなに寒かろうがそこが彼らの居場所。なんとか知恵をもって生きて行こうとしているようでその健気さ、たくましさにちょっとばかり感動。。。

せめてカロリーの高いお弁当を〔おっかさん一家〕にあげましょう。。。

Photo

そのうち立ち上がってこういうことを覚えるかも。。。happy01

|

« 唐突に思い出すこと | トップページ | 救急車有料化に賛成 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

Σ( ゜Д゜)ハッ!立ちあがって!

ナイナイhappy02
猫は家に、犬は人になつくんだそうですが、
引っ越しはしませんね…
餌をあげたりすると、すぐ居座っちゃう。
人間は情が移っちゃうので、後が大変です


投稿: | 2013年1月14日 (月) 12時48分

岳様

猫はミーアキャットにはなれない・・・かhappy01
今日は大変な雪で夫が猫親子が心配でたまらないようです。
そう言いながら自分はぬくぬくとお汁粉なんぞ食べていますpunch

投稿: おキヨ | 2013年1月14日 (月) 13時28分

あ、でもyoutubeでは後ろ足のみで立ち上がってる猫
よくみますよ(笑)。
この雪で心配しつつお汁粉を食す…、まぁ皆そんな
もんですね。

ご指摘の?私のみ若く描いてる…、はい、ピンポン。
もっと関白さんをあこぎな顔に描いてやろうかとも
思ってます(笑)。どうせ内緒ブログで本人は
なんも知りませんから(悪妻?)

投稿: バルおばさん | 2013年1月14日 (月) 22時48分

バルおばさん様

キャットっていうんだし、やってやれないこともない。。。cat
そうです、そんなもんです。わが身が一番!

そういえば、私も自分は吉永小百合でお爺を悪しざまに書いているcoldsweats01
我が家もこのブログ知りません。知ったら絞め殺されるね〔爆〕

私達って同じ穴のむじな?

投稿: おキヨ | 2013年1月15日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唐突に思い出すこと | トップページ | 救急車有料化に賛成 »