« 声の大きい人は・・・(-_-) | トップページ | 老化現象の追加(ー_ー)!! »

人には添うてみよ

先日、デッサン会ではご一緒するが、特に親しくはないMさんから〔展覧会用の下絵を見てもらえないか〕というお電話を頂きました。Mさんは日本画を描いている方なので洋画を描いている私、どうかとは思ったのですが、人物画の狂いをみてもらいたいということでしたので今日我が家に来ていただきました。

Mさんは3年ほど前からKデッサン会にみえるようになったのですが、周囲と馴染むことなく発言も少ない方。物静か、というよりはっきりいってどこか偏屈さを感じさせる方で、お近づきになりにくいと思っていたのです。でも我が家にやってきたMさん、想いに反しごく普通の方で、彼女がこんなにやさしい笑顔になることをはじめて知りました。

Mさんを近づきにくいタイプと思ったのはこちらの勝手な思い込みだったんですね。Mさんは屈託のない話しぶりと快活に笑う方でした。馬には乗ってみよ、人には添うてみよというではありませんか。。。wink

Mさんは現在師事する先生が居ないということでしたので、及ばずながら人物の初歩的な書き方だけをという約束で我が家で時々下絵などを拝見することにしました。

P1200882_480x321

しかし、日本画の方って絵を下に置いて描くんですね。この姿勢が股関節に故障のある私にはとても無理。。。(~_~;)

|

« 声の大きい人は・・・(-_-) | トップページ | 老化現象の追加(ー_ー)!! »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

洋画を描いてきたおキヨさんと、日本画をバックボーンとするMさんとの出会い。
(無理やり音楽に引き寄せてしまうと (^^ゞ )それぞれ演奏する音楽ジャンルの異なる音楽家二人が出会った。 みたいな状況ですね。(^ァ^)
 
お二人の出会いが、名演(傑作)の生まれる契機になるやも。(笑)

投稿: もとよし | 2013年1月21日 (月) 21時38分

 おっしゃる通り、話をする前と話をした後で印象の変わる人って、いますよね。逆に言えば話をしてみないと、人間はわからないということでしょう。私は他人に頼み事をするのが苦手な性質(たち)です。ゆえに、このご婦人のように、他人に教えを乞う行為はなかなか立派だと思います。勇気を出して他人に頼むことで(しかも絵の上達をめざして)本人はもとより、頼まれたおキヨさんにも新しい刺激をもたらしたように思います。つまり、頼まれた方も「ひと肌脱ぐか」という気になります。「叩けよさらば開かれん」は真理だと思います。私の経験から推し量った話です。

投稿: 浮舟 | 2013年1月21日 (月) 22時18分

もとよし様
貴男様らしく音楽に例えられましたね。となるとこのコラボはせいぜい童謡の(スズメの学校)程度になると思いますcoldsweats01
それでも意欲的なMにはなんとか一歩でも前進してもらいたいですね。
容だけは何とか直して差し上げられますが、色彩については見当もつきません。
どうなることやら。。。eye

投稿: おキヨ | 2013年1月22日 (火) 00時45分

粉雪様
人が互いに意志疎通を図るには言葉を交わすしかありません。
Mさんから見て私もそうとうとっつきにくいタイプと見えたらしく我が家に電話をかけるのに1年もかかったそうです。デッサン会では私、お昼時でも本を読んでいますからね。そのように見えても仕方ないところがあります。

おっしゃる通りで、私の力でお役に立つのなら喜んでという気持ちですね。

投稿: おキヨ | 2013年1月22日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声の大きい人は・・・(-_-) | トップページ | 老化現象の追加(ー_ー)!! »