« 浅間山に初詣 | トップページ | 気になること。。。(ー_ー) »

ベーカリーの好青年 ♥

軽井沢方面に出かけたとき、私のスケッチ場所の一つに、御代田の〔Cocorade〕というベーカリーがあります。美味しいパンと無料のコーヒーを店内で頂けるのでお店はいつ行ってもお客でいっぱいです。

パン以外の売り物は中庭から見える横広がりの雄大な浅間山。私は横たわったような容の浅間は難しいと思っていたのですが、最近あえてこの場所から挑戦。すでに春の残雪の浅間をここから書いています。

今回も好みのパンと無料のコーヒーをもって店内から外へ。。。1月にして寒さは全く感じられず、誰も居ない屋外のベンチでスケッチが出来ました。

広大な浅間の麓で超安い昼食で満足し、さらに好みのパンを購入しレジに行くと、〔浅間山を堪能されましたか〕と声をかけられました。見るといつも厨房で仕事をしている長身の青年です。

普段、何処へ行っても若者と我々年代の高齢者とは分離状態が当たり前と感じているのでちょっと嬉しい驚き。。。なんて素敵な笑顔の青年でしょう。

こういう若者がいることを知れば〔この頃の若いものは。。。angry〕などと言う言葉を使ってはいけないような気になります。

P1200854_480x321

初描き。。。   すべり出しはは上々happy01

P1200851_480x321

このパンをいつもお土産に買います。一日で食べきれないのですが味は変わりません。

|

« 浅間山に初詣 | トップページ | 気になること。。。(ー_ー) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

浅間山のスケッチをながめ、こんな雄大な山容なのかという思いです。(軽井沢は行ったことがなくて)。
 「浅間山を堪能されましたか」とはしゃべりすぎでもなく、言葉足らずでもない、知的な会話のできる青年ですね。なかなか余韻の残る言葉です。若い人とわれわれ隠居組との会話は少ないが、思いやりのある一言が言える若者はいますね。
 ベトナムは敬老精神、年長者を敬う気持ちは本物ですから、年寄りがしゃべったら、たとえ話がおもしろくなくても、若者は最後まできちんと聞いてます。写真撮影の時、ポーズを決めるために、若い人が(男女を問わず)私に腕を組んでくることも多いです。年寄りが威張っている国だと、昔、ベトナム人の留学生が言っていたのを思い出しますが、たしかに年寄りには居心地のいい国です。

投稿: 浮舟 | 2013年1月 9日 (水) 14時20分

私の方面から見える浅間山とはまた違った景色で、
つくづく山は見る角度によって趣きが違うと思います。
ステキな青年ですが、(多分)微笑み返したおキヨさんもステキ。私なら若いもんに受けようとつまらぬ事
ペラペラと(だから、後で後悔する…)。

それにしてもパートナーを長きに亘って記録する…、
まるで映画のようじゃありませんか♪ うっとり

投稿: バルおばさん | 2013年1月 9日 (水) 16時31分

浮舟様

浅間山は観る角度により激しく変貌します。この角度は横長ですが円くちんまりとした角度や荒々しい角度も。。。富士山がどこから眺めても富士ですが、浅間は場所によっては姿を変えます。

彼の言葉と笑顔には微塵も〔営業〕的なものが感じられなかったのが爽やかでした。おそらく我が老夫婦が長いこと外に居たのを見ていたのだと思います。

敬老意識の強い国は中国や韓国も挙げられると思います。その点では日本は残念ながら劣りますね。
それは大人や高齢者にも等分の責任があると私は思います。

心の豊かさを失ったのはある時期からの学校教育、家庭環境の著しい変化によるものでしょう。高度成長の折、豊かさを手に入れた代償として失われたもののひとつでしょうね。

ベトナムはその点安泰のようですね。でも高齢者がそれを当たり前と思ってしまうと若い人たちのしっぺ返しがあるかもしれませんね^^

投稿: おキヨ | 2013年1月 9日 (水) 17時11分


浅間山は見る方向で山容が変化して良いですね。
小諸の美術館、塩名田宿等からも魅力ですが
一番のお気に入りは、御代田に近い別荘地の中。
早稲田大学のセミナーハウスがあります。
ここからも良いですよ!

投稿: | 2013年1月 9日 (水) 17時25分

バルおばさん様
角度によって変容する浅間山は女に例えられますね。
円くふっくらした優しさをたたえている天女のような面、裏へ回るとまるで鬼女のような面。。。
その点富士山は男性的です。
近ごろは裏表のある男も多いからそうも言えないか。。。eye
バルちゃんも高級レストランばかりではなくたまにはCocoradeに行ってごらんなさい。風景+美味しいパン+無料のコーヒー飲み放題+イケメンに逢える
ぜよ~notes

投稿: おキヨ | 2013年1月10日 (木) 01時19分

岳様
そういう意味では浅間は魅力的な女性のようだと私は思っています。

御代田の早稲田大学セミナーのあるばしょですね。あのあたりかなと見当が付きますが今度行ってみます。
情報ありがとうございましたscissors

投稿: おキヨ | 2013年1月10日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅間山に初詣 | トップページ | 気になること。。。(ー_ー) »