« 伝統のからくり人形芝居 | トップページ | ベーカリーの好青年 ♥ »

浅間山に初詣

白々と冠雪した秀麗な浅間が外出のたびに手招きをしているようで、近くまで行かないと落ち着きません。で、天気に恵まれた今日(7日) 初詣?に軽井沢まで出かけてきました。

P1200752_480x321

妙義山と浅間山のツーショット

P1200755_480x321


剣で横に払ったように中腹から上のない山は荒船山。

ここは上信越道。不思議な光景でしょう、車が通っていません。

P1200759_480x321


たまたまではない証拠にここでも。。。

腑に落ちないので、横川SAのガソリンスタンで聞いたら〔休み明けにしてもこんなに人が少ないのは珍しいですよ〕とのこと。。。

P1200768_480x321

高岩山

P1200773_480x321

高岩山から軽井沢に行く途中の峠から、今まで気が付かなかった雪山が見えたのですが

なんという山かわかりません。

P1200777_480x321

意外に雪が少ないですね。。。

P1200803_480x321

いつものポジション

P1200808_480x321


頂上付近をアップ

P1200810_480x321


車が少ない!

P1200823_480x321

スキーヤーも少ない。。。

P1200820_480x321


このスケッチ場所が最もお気に入りなんですが、残念ながら曇ってきました。bearing

紅葉時とは段違いの静かな軽井沢で浅間山を堪能できました。notes

|

« 伝統のからくり人形芝居 | トップページ | ベーカリーの好青年 ♥ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ、このコースで車が少ないなんて珍しいですね。いつも軽井沢に行く度に混雑にうんざりしてたもんですが。
しかしなんとまぁご主人様のアクティブなこと!
ドライブ大好きな私だけど、降雪の恐れのある場所は
冬には行きません。だって、怖いんだもん。

投稿: バルおばさん | 2013年1月 8日 (火) 16時35分

おキヨさん、こんにちは

高速道に車が少ない理由はわかりませんが、
信州は全般に里には雪がありません。
山の上は多いですよ!高峰高原でも積雪80センチです。
まぁこれから降るのかもしれませんが、車の運転は
楽ですね~dash
しかし、フットワークが良いですね!

投稿: | 2013年1月 8日 (火) 17時11分

難問どすえ!
名前の分からないこの白い山。
どの辺りで、どの方角に見えたのでしょうか?
アレコレ考えて一応「日光白根山」と判定しました。
だとすれば軽井沢周辺からはおよそ東北東になります。
正しいと仮定すれば、もう少し視線を右に振ると「男体山」が見えることになります。
手前の左の烏帽子のようなシルエットは榛名の「相馬岳」ではないかなと思います。
首尾よく正解だったらご褒美をおねだりしましょうかね。

投稿: 風花爺さん | 2013年1月 8日 (火) 20時08分

バルおばさん様

なんでしょうね?
午前10時頃なんですよ。ありえない光景でしょう。
前にも後ろにも車が無いなんて。。。
お爺はとにかく運転さえしていればご機嫌な人です。
夫も雪は大の苦手。でも今年の軽井沢は珍しいほど雪が少ないんですよ。
バルちゃん、軽井沢へ出かけるんだったら今です。このあといつ雪が降るかわからないもの。。。

投稿: おキヨ | 2013年1月 8日 (火) 23時46分

岳様
おそらく、みなさん3が日の内に出歩いてくたびれちゃったのかもしれませんね。
信州も総体に雪が少ないんですね?山はあんなに真っ白だというのに。。。
たぶんこれから降るのでしょうね。

でもドライブ好きな夫も寄る年波でテリトリーが狭まっております。despair

投稿: おキヨ | 2013年1月 8日 (火) 23時57分

風花爺さん様

うふふ、以前にもこういうことがありましが、今回も又以心伝心でしたね^^お手数をおかけしました。

これは、軽井沢インターを降りて町へ向かって坂を上がる途中左手が広く開ける場所から眺めた風景です。
下の画像に特徴的な岩山が見えますが、そこから真っ直ぐ前方にみえました。
私も初めて気が付いた山です。

云われてみれば、右にかすかですが男体山のような山が!男体山には雪がわずかしかありませんからはっきりとは見えません。。。

まず正解といたしまして、ご褒美を差し上げるには我が家まで出向いていただくより方法がありませんのでその際の手土産には新デザインのグッチのバックなど
・・・♪

投稿: おキヨ | 2013年1月 9日 (水) 00時26分

下の画像との関係で分かりました。
この画像は「高岩」で「雌岳」と「雄岳」の二つの岩峰を縦方向から見ているので重なり合っているものと思います。
その先の遠方にある山とのことですから「日光白根山」で正解と思います。
さて、それではエビのグッチで、鯛を釣り上げに伺いましょうか・・・

投稿: 風花爺さん | 2013年1月 9日 (水) 16時24分

風花爺さん様
あらためてありがとうございました。
どんなことでもあいまいな状態はすっきりした気分ではありませんものね。風花さんの為にも〔正解〕が決まりようございました。^^

ひとりごと。
え!風花さんが鯛をかかえてやってくる!!おっと、小百合さまの仮面、仮面、、、ッと。。。sweat01

投稿: おキヨ | 2013年1月10日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝統のからくり人形芝居 | トップページ | ベーカリーの好青年 ♥ »