« 夫がモテるわけ。 | トップページ | ワンパターンの散歩道(^'^) »

体型の進化

先日ネットで見つけた、明治時代の女性の水着姿↓

4efee819

これは明治か大正時代の女性の水着姿のようですが、なんとふっくらと親しみやすい体型だったこと。。。露骨な言い方をすれば、頭部が大きく手足が短い。

この体型は太古の昔日本人の原型となる民族がシベリアなどの極寒の地で暮らしていた名残りだそうで、寒さに適応した体型に進化した結果だということです。進化の結果の体型だもの賢い体型と思わなければなりません。

それが近ごろの日本人の体形は↓

P1140568_213x320

西洋人と変わらない。。。

背が高く、頭が小さく、腰の位置が高い。足の形がやはり日本人の特徴を残していますがそれも時間の問題だと思います。なぜなら温暖化で日本もだいぶ暖かくなった。もう寒さに対応できる形とはおさらばというわけです。それに文明の利器でそう寒い思いをしないで済むので人間の身体ものびのびと手足が長くなるのでしょう。

もちろん栄養の向上は言うまでもありません。

|

« 夫がモテるわけ。 | トップページ | ワンパターンの散歩道(^'^) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。ズバリ「体型」についてはコメントが書き辛いですね。なぜか?「一般論」と「自分の体型」の二つがダブってしまうから。昔とくらべ日本人はスタイルがよくなったという「一般論」に対しては、結構なことですねというしかない。よほどのへそまがりなら、いや、手足の長いのはサルみたいだし、頭が小さいと脳みそが軽そうに見えるからダメとか言うでしょう。かりにそう言っても、負け惜しみに聞こえるでしょう。西洋式の8頭身美人という基準が、日本にすっかり定着してしまっているから。しかし私なんかは、CMで外国人のモデルを見るのはうんざり、吉永小百合や八千草薫の和服姿が画面に出てくるのを待っています。その場合スタイルなんか頭にないですね。
 もうひとつは、コメントを書く時、どこかに「自分の体型」について言及しなくてはいけない気配を感じます。そうなると一部の人をのぞいて自虐的なことを書かねばなりません(笑)。書かなくてもいいような気もしますが、「一般論はいいから、あんたの体型はどうなの」という声がどこかから聞こえてくるのです。人間はややこしい動物ですね。私はその声をふりきり、なんとか書くことができました(笑)。

投稿: 浮舟 | 2013年1月30日 (水) 01時16分

浮舟様
これはまたずいぶん遅いお時間に・・・ではなくお早い時間といいましょうか、深夜族でいらっしゃいますか?私もそうですが・・・coldsweats01

コメントがしにくい・・・そうと思っていました。それともう一つ裸婦クロッキーを掲載したときにはコメントがありませんね。解る気がしますcoldsweats01

私も、あまりにプロポーションがいいと、なんだか重みのない人間に見えてしまいますね。今の足長で頭の小さい若者たちが中高年老年になった時、重厚な感じの大人にみえるのかな?という気がします。重厚さではなくシャープな感じの大人になるのかしら?ま、外見だけの話ですけどね。

今までですと女優さんなどでも国民的スターになるのは親しみのある体型の方が多いですね。これからはどうでしょう。。。

私などはなんの恥ずかしげもなく、昭和初期の平均的な体型の写真を幾度かUPUPしてますのでもう開き直っています。

これは良い悪いというのではなく、あくまで事実として云ってますので。。。delicious


投稿: おキヨ | 2013年1月30日 (水) 02時05分

おキヨさま 今晩は。
裸婦クロッキー、いつもながらお上手ですね。
先日登場した70代のモデルさんのことを思い出し、このポーズを(もちろん着衣のまま)とって見ましたが、一分と持ちませんでした。
私のようなメマイ持ちには無理、それは分かっているのですが、このポーズをとって10分~15分微動だにせず…筋肉もしっかり付いていなくてはできないことなのでしょうね。モデルさんも大変!

明治時代の水着と特に金色のアームレット?…時代を考えると不思議でもありますが、外国から取り入れられて或るところには有ったのでしょうか…。

投稿: 粉雪 | 2013年1月30日 (水) 21時03分

粉雪様
こんばんは。

有難うございます。確かに小器用には描いてますね。でもね、いいクロッキーだな、といわれるようになるまではまだまだなんです。coldsweats01

粉雪さん、洋服を着たままではこのポーズはとれません。脱がないと。。。というと、とっても素直そうな貴女は脱いでポーズをとるかもしれませんね。もちろん嘘で~すhappy01

モデルさんは大変な仕事です。ですが、最近そのことを自覚しているモデルさんが少なくなっています。つまり絵画的にいいポーズをとってくれず、自分の楽なポーズしかしない人が増えているんです。ただ座っているだけとかね。。。

明治時代のこのファッション水着のようですが、超モダーンだったのでしょうね。
穴あきファッションかな?

投稿: おキヨ | 2013年1月31日 (木) 00時28分

おキヨさま こんにちは。

>でもね、いいクロッキーだな、といわれるようになるまではまだまだなんです。

高い水準に達した方ほど、謙虚ですね。

私は、アルタミラやラスコーの洞窟画に魅かれたりするんです。どんな人々が描いたのでしょう…。彼らは美大で学んだわけでもなく展覧会に出すためでもなく…それでも遥かな時代を超えて現代人をも感動させる絵を描いたのですね……。

……おキヨさまったら…いくら私が素直で騙されやすいオバカでも、決して脱いだりはしません(キッパリ!)のでご安心を。
おキヨさまのような、当意即妙と申しましょうか、ウイットとユーモアに富んだやりとりは私には逆立ちしても出来ません。それがブログを開設できない理由の一つでもあります。

投稿: 粉雪 | 2013年2月 1日 (金) 12時32分

粉雪様
こんばんは。
客観的に言ってそういうことになりますね。私も描き初めには自分がいかに下手かがよく解っていませんでした。
日本画家の最高峰 奥村吐牛が100歳にして〔これからだというのに。。。〕と体の不自由を嘆いている姿をテレビで観たとき心の底から感動しました。最高峰にして絵を本当に解るのはこれからだというんです。。。。

ほんとうですね。自分を誇示するとか 人と競うとか一切なしに、信仰とか後世の伝達などで描いた純粋な芸術、もう人はその気高さを失ってしまったかもしれませんね。

私はすれっからしなので、粉雪さんのようなお嬢様をみるとちょっとからかってみたくなります。
失礼いたしましたlovely

投稿: おキヨ | 2013年2月 1日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫がモテるわけ。 | トップページ | ワンパターンの散歩道(^'^) »