« 彼女は今不幸ではない。 | トップページ | 餌が悪いと・・・('_') »

墓穴を掘る(-_-;)

以前からいろんなデッサン会でご一緒するMさん、とても熱心に勉強する割には、ご自分で納得出来る様な進み方ではないようで、今年に入ってから我が家を訪れるようになりました。

Mさんの今までのその作品を見ても、まず最初に目につく顔が〔丸に目鼻〕をただ描きいれただけ、という感じなので、〔基本を勉強してないからでしょうね。。。〕といいました。と、〔基本ってデッサン会で描く以外にあるのですか?〕というので、〔石膏デッサンというのがあります。〕〔ではそれを教えてください。〕

し、しまった!私自身石膏像を最後に描いたのは30数年前年 。  云ってしまった以上仕方がないので、アトリエの隅に放置状態の石膏像を引っ張り出して描く羽目に。。。coldsweats02

P1210098_480x321

所要時間30分ぐらい・・・かな?  ちょっと形に難ありcoldsweats01 まだまだ修正の必要がありますね。仕上がるまでに何時間を要するでしょうか?勘が戻りません。。。despair

当然ながらMさんは形になりませんでした。ただし石膏像を描くということは、用紙の上で上手く形に成らなかった場合でも、〔対象をよく見る〕勉強していることになります。Mさんが何年たってもうまく描けないのは対象を見る目が養われていないということなのです。

 

|

« 彼女は今不幸ではない。 | トップページ | 餌が悪いと・・・('_') »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

石膏デッサン、懐かしいですね。
私は高校で音楽専攻だったので、美術の時間は一切
ありませんでした。
その反動で?社会人になってから絵の教室に通い、
石膏デッサン習いましたが、油絵に移ってから先生の
隅々までの細かい指示?に飽きちゃって(笑)止めて
しまいました。あの時きちんと続けていればもう少し
しっかりした線が描けてたでしょうね…。

ところでおキヨさん、私もミニスカートの痛々しい
写真沢山ありますよ。だすがに髪型は盛ってませんでしたが。 

投稿: バルおばさん | 2013年2月15日 (金) 15時28分

おキヨさん
 30分でここまで描けるのは、昔取った杵柄でしょう。
 基礎は確かに必要でしょうが、私など気がついてみると何となく出来上がっていたというような安易な「基礎」への取り組みでした。
 これ以上の時間をかけるのがもったいない感じの出来栄え。 脱帽です。

投稿: 風の樹人 | 2013年2月15日 (金) 18時08分

昔、3ヶ月だけ通ったデッサン教室では、先生はご自分では決してお描きにならなかったのです。デッサンの過程を見たいと、私たち初心者は皆そう思っていたのですが…。
Mさんは、お幸せだな…と思います。

投稿: 粉雪 | 2013年2月15日 (金) 21時51分

バルおばさん様

あのイラストは石膏デッサンの名残りだったんですね。基本が生きていますgood
なに、油絵になってから絵を辞めた!?
勿体ないでしょう。今からまたお始めなさいな。基本が出来ていればすぐに恰好のつく絵が描けるでしょう。。。

ミニスカートって結構長く流行っていたんですねぇ。
とうとう体型のほうが身にスカートに合わせちゃったって感じですね。今の子たちみんな足が綺麗だもんね。。。eye

投稿: おキヨ | 2013年2月16日 (土) 01時18分

風の樹人様

基礎不要論は私も最もと思う処もあるのです。基礎に振り回され、いまだにその周辺から飛べずにいるものですから。。。

反面、学校でも美術を習わなかった年配者が、きちんとした形を描きたいとなればどうしても多少の基本が必要となりますので、そのお手伝いをさせて頂いています。
大切なのは絵に対する興味を失わせないことだと思っています。

投稿: おキヨ | 2013年2月16日 (土) 01時34分

粉雪様

大勢の生徒がいる教室では先生は描かないでしょうね。でも、どうしてよいかわからない人にはやってみせるのが一番いい方法なんです。
この日はMさんおひとりなので私も久しぶり石膏に挑戦してみました。

高校の美術クラブの生徒に笑われそうなデッサンになってしまいましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年2月16日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼女は今不幸ではない。 | トップページ | 餌が悪いと・・・('_') »