« 下手なデッサンに感動 | トップページ | 更新記事またもや消滅(-_-メ) »

今思うと笑える話・・・(~_~;)

Y新聞文芸欄に、時代が決める女の髪型というタイトルの興味深い話がありました。〔黒髪と美女の日本史〕という著書の紹介です。

現代の〔盛り髪〕と江戸期の日本髪の相似性、平安期の垂髪は働かずに優雅に暮らす地位の象徴だったということや、頭頂にボリュームを出す髪型は顔を小さく可愛らしく見せて男の保護的感情を導く無意識の策略、だという心理学的にみた髪型の話など。。。この短い紹介文を読んだだけでも何か面白そう。。。delicious

これを読んでふと我が若かりし頃の一時期の髪型を思いだしました。今の時代の〔盛り髪〕ほどの派手さはなかったにしろ結構なボリュームの髪型の時代があったのですよ。 今の若い女性達は長身で足も長いのでボリュームのある盛り髪だってそうはおかしくないでしょう。。。

が、我々の時代の体型はどう贔屓目に見ても、髪にボリュームを出せる体型ではなかったのに、流行とは怖ろしいもの、体型など一切かまわずに猫も杓子も髪を大きくふくらますスタイルが大流行しました。おまけに短い脚をさらに強調するミニスカートですよ。最悪のバランス。。。今思うと赤面の至りですね。。。happy02

Images_2


黛ジュン 

彼女はキュートでしたけど・・・頭部が大きかったことに変わりはない。eye

|

« 下手なデッサンに感動 | トップページ | 更新記事またもや消滅(-_-メ) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑える話・・・?
 私の場合、笑えない話でした。
お話したかも・・・?!?
ミニスカート・・・・
 しきゃ販売していなかった時期がありました。
マキシの時代もありましたが、ミニスカートは日本人には、無理な丈でしたよね~ぇ!
 足が長く無きゃ、みっともないな~ぁと、思いつつも仕方なく買い込んで履いて居て、揶揄されたのは、私のせいではなくて~販売しないからですよねっ!

それ以来、パンツ(今はパンツですが・・・昔はズボンでしたよね)
 パンツとぱんつの違いが、何となく違和感があります。未だに!

投稿: nono | 2013年2月12日 (火) 11時55分

nono様
20代前半ならまだしも、20代後半はミニはきつかったかも・・・でも流行ですもん、抵抗なく掃きました〔爆〕当時の首相夫人佐藤寛子さんが50半ばでミニスカートをはいて話題になりましたよネェ。。。eye
似合わなくたってみんなで渡れば怖くない式でした。

ミニスカートが流行る前の落下傘スタイルは日本人の体形にはまあまあ向いていたといえると思います。私はあのふんわりしたファッションが女性らしくて好きでしたよ。

マンボズボン思い出しました。これも変でしたねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年2月13日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下手なデッサンに感動 | トップページ | 更新記事またもや消滅(-_-メ) »