« 成果良好♪ | トップページ | 堂本剛と高橋貞二は瓜二つ »

風呂やのコーヒー牛乳

銭湯でコーヒー牛乳を飲んだのは50数年ぶりかも知れません。頻繁に銭湯を利用する割には私はあまり自販機の甘い飲み物は好まないので、普段備え付けの水を飲んでいますが、今日は気紛れに、昔田舎の銭湯で母や姉妹とコーヒー牛乳を飲んだことを思い出し、ふとその気になったのです。

現在はコーヒー牛乳という名称はないそうですね。でも私の年代は、銭湯にある牛乳瓶に入った茶色い飲み物はコーヒー牛乳という以外には呼びようがない。

銭湯で見かけるせいか、あの甘ったるい飲み物は日本人の発案したのものと思ったら、アメリカが元祖で、結構歴史が古いようです。

コーヒーと牛乳なのだから、カフェオレ?でもやたらに甘ったるい。コンビニにあるカフェラテともちょっと違う 。。。

コーヒー牛乳を真似て家で、コーヒー+牛乳+砂糖で作ったところであの味にはならないのでは?あれはあの牛乳瓶に入っているから、そして風呂上がりに飲むから美味しいんでしょうね。私の場合は+郷愁。。。delicious

P1210111_480x321

蓼科山 F3号 アクリルキャンバスボード

|

« 成果良好♪ | トップページ | 堂本剛と高橋貞二は瓜二つ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、おはようございます。

こちらにはスーパー銭湯が数多くあり、それもほとんどが温泉です。良く利用しますが、やはり最近自動販売機で懐かしい物を見つけました。フルーツ牛乳!何十年ぶりでしょうか?美味しかったです。信州の高速のSAには瓶入りの牛乳を販売していますが、乳脂肪率がが高い、つまり濃いんですね。美味しいですョ

投稿: | 2013年2月19日 (火) 07時38分

岳様
こんにちは。わ、お早いですね~!
私はスーパー銭湯大好き人間です。今は簡単に温泉を掘り起こせる時代ですからこちらもほとんど温泉なんです。ですから古くからの銭湯は潰れてしまいましたね。。。。

フルーツ牛乳…やはり年齢差を感じますね。私の若い頃はフルーツ牛乳などなかったと思いますよ。

そういう飲み物でも土地柄で果物の美味しい地方のものは美味しいでしょうね。
今度長野方面に出かけたらフルーツ牛乳を飲んでみますねscissors

投稿: おキヨ | 2013年2月19日 (火) 12時31分

瓶入りのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳、懐かしいですね。今でも売られているんですね…。

蓼科山ですが、アクリル絵の具を使って描かれたのですか?
明るくて澄んでいて…冷涼な空気までが伝わって来るようです。

投稿: 粉雪 | 2013年2月19日 (火) 23時29分

粉雪様

粉雪さんはスーパー銭湯には行かれないんですね。
フルーツ牛乳のほうは私の子供時代はまだなかったように思うのですが、粉雪さんや岳さんが懐かしがるところをみると私が思う時代より10年後辺りに出始めた勘定になりますね。。。

これはアクリル絵の具と油絵具の併用です。
ボードは下地をつくることなくいきなり描きはじめるのでぺたりとしたキレイキレイの絵になりましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2013年2月20日 (水) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成果良好♪ | トップページ | 堂本剛と高橋貞二は瓜二つ »