« 値打ちものかも。。。(^_-) | トップページ | 下手なデッサンに感動 »

冬妙義のスケッチ

秋の妙義山をアクリルと油彩で0号~20号まで数点描いていますが、6号に描いている油彩が今一つスケッチが不確か。。。

なぜかというと、ここのところ妙義に寄るのは決まって長野方面に出かけた帰り。。。つまり陽の陰る夕方にしか寄りません。そのため特徴的な岩を見落としたり、急ぐため描き切れていなかったりでいざ絵にするとなると実に曖昧です。初めから形に自信の持てない絵などスムーズにいくわけはなく、途中ほったらかしになっているのがあります。

で、今日は妙義だけということで午前中に出かけて見ました。冬は裸木のため山が露わになるので、他の季節にはわかりにくい山の形態がはっきりします。特に今回は雪があったので傾斜やくぼみなどよく解りました。↓

P1210081_480x321

なに、この子供の落書きw(゚o゚)w・・・ってですか? いいんです。私が判れば。。。coldsweats01

P1210056_480x321

奥の手として望遠で撮った写真を使いますが、どんな下手なスケッチでも絵にするときはスケッチが主役です。

P1210067_480x321

現在描いているのはこの場所からの紅葉時のもの。

上手くいくかなhappy01

|

« 値打ちものかも。。。(^_-) | トップページ | 下手なデッサンに感動 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

なるほど、冬山は、おっしゃるとおり山の形態が
露わになって、はっきりとわかるものですねeye
こうして改めて写真とスケッチで拝見すると、
その造形をとてもおもしろく感じます。
今回のスケッチを元にしたおキヨさんの絵が
完成するのが楽しみですnote

投稿: hanano | 2013年2月10日 (日) 17時26分

hanano様

そうなんですね。人によっては季節のありのままを描けばいいと思う方もいるようですが、山そのものの容を把握するということが大切だと思っています。それには木々の葉が落ちる冬が一番ですね。

・・・とご託を述べるわりにはいい絵が出来ないですねぇ。。。coldsweats01


投稿: おキヨ | 2013年2月11日 (月) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 値打ちものかも。。。(^_-) | トップページ | 下手なデッサンに感動 »