« 可笑しみについて | トップページ | 警告音に踊らされる »

本当に絵が好きか?

私が絵を描いていることで、我が家にはその関係の友人知人が出入りすることが多いのですが、隣市で月一回人物デッサンの指導をはじめてから最近とみに初心者の訪問が多くなりました。デッサン会以外に〔もっとじっくり教えてもらいたい〕という方がみえるのです。

初心者と云っても大概の方が町立の施設などで風景や静物画の作品を頻繁に出品している方ばかり。。。そういう方たち人物デッサンをもっと知りたいということで、私の処にいらっしゃるのですが、拙作はさておいて、私の好きな作家、たとえば 片岡珠子 佐々木豊 玉川信一 栗原一郎 などの複写を飾っているのですが、誰一人そこに止まって観ようとはしないんですね。まがりなりにも絵に興味を持ち上達したい願望をもっている人達ですよ。。。他のものには目ざとく〔あら~、ジェームス・ディーンがお好きなんですかぁ~delicious〕こんなものを飾っている私も私ですけどねhappy02

発表会で観る自分と同列の作品にしか興味がもてない?

彼女たちに優れた画家の作品に興味を持つことの重要性を目覚めさせる必要がありそうです。

P1210018_480x321

佐々木豊の裸婦

|

« 可笑しみについて | トップページ | 警告音に踊らされる »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。おキヨさん。よくまあ毎日書くネタがあるもんだと感心します。「毎日の出来事、書くべきことがあるといえばある、ないといえばない。とぎすまされた心がおのれの中にあるかどうかという話じゃて!」と心の中の天狗の声がします。
 このおばさんたちのジェームスディーン賛美、、笑えますね。(この脱力系の笑い、私は好きですけど)。男はふつうやらないですね。なんのためにおキヨさん宅を訪問したのかをふつうは忘れないから。銀行強盗に入って金塊や札束を忘れて、小銭だけかき集めて帰る感じですね。
 一流のもの、良いものにふれるうちにだんだん絵のセンスが向上するとおキヨさんはお考えですね。おっまた天狗の声が。「絵のセンスなんて自得するものじゃ。自得できなければそれだけのこと。手助けするという考えもあるが、自得するのを助けると言うのも矛盾した行為じゃ、むだじゃて!」
 おキヨさんは親切が性分なんだから問題なしかと思います。今日は天狗がうるさいです。

投稿: 浮舟 | 2013年2月 5日 (火) 11時55分

浮舟様

私のとんでもない誤解で貴男を傷つけてしまいました。心からお詫びいたします。
誤解の言い訳をしても始まりませんのでいたしませんが、これだけ不愉快な思いをさせられたのですもの、もう拙ブログにはいらっしゃらないと思いますので、どうかお元気で居てくださいね。

短い間でしたがありがとうございました。

あまりにみっともないので、明日以降はこのコメンレス削除いたしますのでご了承ください。

投稿: おキヨ | 2013年2月 6日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可笑しみについて | トップページ | 警告音に踊らされる »