« 民話の世界 小白倉 | トップページ | 値打ちものかも。。。(^_-) »

純喫茶復活の兆し?

セルフ式カフェに押されて喫茶店がほとんど全滅したとあきらめていたのですが、なに?喫茶店が近年見直されているですって。。。これは我々年代にとっては朗報です。私の年代は純喫茶最盛期に若い時期を過ごしたので、若い方が思う以上にコーヒー党が多いのです。それが外出先でセルフ式カフェだとなんだか落ち着かない。

画材屋のついでにいつも寄る、J・ホンダの喫茶室は昼夕はレストランですが、私の出かける3時台は昔の喫茶店の雰囲気でそのせいか年配者も多く、落ち着きますね。

家では向き合ってコーヒーを楽しむなんてことなどありませんので〔向き合うのはテレビeye〕せめて買い物に出たときぐらい飽き飽きした お互いの顔をみながら話し合います。。。

それが話題といってもねぇ・・・夫のプール仲間の私にとってはどうでもいい話をさも興味深そうな顔で聞く。私はネットから拾ったニュースやブログのお仲間の話など、やはり興味深そうに夫は聴いてくれます。

夫が〔アンタもボログ〔ブログのことsmile〕よく続くねぇ。10年も?〕という話題になり 〔なぁに、いろいろあった我々の50年間に比べりゃ、ブログの10年なんてたいしたことありませんてangry〕〔。。。。sleepy

というような話題ですけどね。。。

P1210028_480x321

梅が咲き始めましたnotes

P1210026_480x321


コブシもだいぶ膨らんで・・・

P1210025_480x321

春まじか。。。

|

« 民話の世界 小白倉 | トップページ | 値打ちものかも。。。(^_-) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

純喫茶復活?
 大歓迎です・・・・が、ここ田舎では、?ですね!
しかし、昨日の事ですが、まさに純喫茶とも言うべき
 喫茶店(軽食で、キーマカレーを出してくれる所)
軽食はそれだけですが、凝りに凝って、カップは、ヨーロッパの有名品の日替わり?
落しでもしたらえらいこっちゃ~のカップです。
 肝心のコーヒーですが、
値段が高い・・・(みていなかったのですが)
夫曰く、800円のコーヒーか?
もう行かないぞーと、のたまいました。
年金生活者には高嶺の花です。
 カップは普通でいいわよ~と、言いたくなりましたが、こだわりの店、最近できたばかりの様で、女性客(中年アダム)が、結構入っていました。

スマホのストリートビューで、見つけて、意外と近い場所だと知り、出かけたのは良いのですが~(ー_ー)!!

投稿: nono | 2013年2月 8日 (金) 16時03分

おキヨさん、こんばんは

笑っちゃいましたよ~(´,_ゝ`)プッ
まだ職場なんですが…
会社の前にも大きな喫茶が出来ました。ケーキが食べ放題とかで、凄く賑わっています。岳はコーヒーは好まない(日曜の朝はドリップのモンブランですが)ので、信濃美術館の和菓子付きの緑茶が好きです。あまり行けませんが…

投稿: | 2013年2月 8日 (金) 18時41分

コーヒーを飲みながらのおふたりの会話…いいですね。羨ましゅうございます。
昔からボーッとしている私は、セルフ式のカフェがどいういうものなのか、数年前まで知りませんでした。用事で外出し、帰り道あまりに疲れたので、駅前にその頃出来たばかりのセルフ式のカフェに初めて入ったのですね。コーヒーと焼き菓子を受け取り、座ろうとすると満席。お盆を手に30分以上も立ったまま待つはめになりました。今時の若い人は、あの狭いスペースに本とノートを広げ消しゴムを使ったりして勉強するのですね。何人もそんな人を見かけてビックリ!時間や混み具合を気にする風でもなく……これって今の常識なんでしょうか…読書くらいなら分かるんですが。
それ以来、どうもセルフのお店は苦手です。

投稿: 粉雪 | 2013年2月 8日 (金) 22時06分

追伸
お店に入るときは空席があるように見えたのですが、どうも化粧室にいた方が戻って満席になったようで…。ちゃんと確認しないでお店に入った私が、うかつだったのです。
今は体を壊しているので、人が集まるような所に出かけることもほとんどありません。

投稿: 粉雪 | 2013年2月 8日 (金) 22時50分

nono様

コーヒーなんて家で飲めばいいようなものですが、外で飲むコーヒーはまたいいものですよね。良いお店で美味しいコーヒーを頂くのはささやかなぜいたくですが、セルフ式では味わえないです。
800円ですと!?そりゃ贅沢すぎます!私が利用するところはケーキ付で370円ですぞ。不味いだろうって?なんのなんの凄く美味しくて大カップになみなみと入っているんですよ。ですからいつも混んでいます。土日は行列のできる喫茶店です。

nonoさんの行かれたところは高いお店を好きな人種の為の喫茶店でしょうね。
私は安くて旨い、それが一番ですね。good

投稿: おキヨ | 2013年2月 9日 (土) 01時39分

岳様
こんばんは。
まぁ、会社でこの与太話をご覧になってる?不謹慎なことwink
やっぱり喫茶店が増えているのは事実なんですねぇ。。。
コーヒーがあまりお好きではないんですね。貴男の年代より私らの年代のほうがコーヒー好きが多いかもしれません。

あ、信濃美術館、信濃新町にありますね。昔私も行ったことがあります。喫茶室は気が付きませんでしたね。

投稿: おキヨ | 2013年2月 9日 (土) 01時51分

粉雪様

羨ましいほどの会話などあるませんのよ。爺婆の向かい合わせなどロマンチックなことなどどこを探してもありませんし。。。gemini

セルフ式カフェなんて本当にそっけないですね。周りが若者ばかりだし落ち着かないッたらありません。ホント喉を潤すだけですね。。。

えッ!お盆を持ったまま立ちんぼですか!?それは店員のほうが悪い!
セルフの店員ってほんッとに気が利かないですよねぇ。。。私がご一緒だったら大いに文句を言ってあげられたものを。。。bomb

そう、若い人たち読書や勉強をして何時間も粘っているんですよね。。。

粉雪さん、健康を害されておいでですか?それは大変ですね。。。
早くお元気になられることをお祈りします。
せめて私のおバカブログで少しでもご気分が和らぐようだと嬉しいですね。up

投稿: おキヨ | 2013年2月 9日 (土) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民話の世界 小白倉 | トップページ | 値打ちものかも。。。(^_-) »