« めんこい子供 | トップページ | ライフオブパイ 虎と漂流した227日 »

気が付かなくて悪うございました

私用で、数時間家を留守にしましたが、先日のように、夫が家の中をいじったふうが感じられません。部屋の隅の埃はまだたまってないもんね。。。delicious

夕飯時になって夫が〔洗面所に行ったかい?〕〔帰って手を洗ったけど?〕〔で、何も気が付かない?〕〔何も変わっていないけど?〕というと明らかに批難の目つきで〔そう、変わってない・・・か〕

仕方がないので、なにが変わったかを確かめるべくサニタリーに行ってみると〔あ!床が綺麗になってる・・・note〕 

昨年サニタリーの床を張り替えたのですが、清潔感にこだわったため少々汚れが目立つ色〔淡いブルー〕にしてしまいました。そのため、ところどころが何となく薄汚れた感じになって、気にはなっていたのですが、手首と親指が老朽化?のためそれを掃除するだけの力がない。。。bearing

そういえば先日食事中に〔あの色にしたのが間違いだったかも。。。汚れが気になるわね。〕と云ったような気がする。

〔電気をつけなかったので、気が付かなかった。すっかり綺麗になったわね。よかったわぁ~。こういうのはやっぱり男の力でないとね。〕と大げさに喜んで見せました。

本音・・・いい年して子供みたいにいちいち褒められたがるんじゃない!第一この汚れのほとんどは貴男のものでしょうが!impact

P1210118_480x321

旧いスケッチブックから

たどたどしいスケッチですが、丁寧なので絵にするには都合がいいのです。

P1210122_480x321

枯れ切ったヒマワリも馬鹿丁寧に描いていますねdelicious

|

« めんこい子供 | トップページ | ライフオブパイ 虎と漂流した227日 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん
 的確なスケッチです。 ここまで描けるのでつい描き過ぎになっているのでしょうか。
 私など、技術不足ゆえに「about」で通しているうちに、なんとなく画面構成で見せてしまう絵になってしまうのです。
 部屋の中の片づけ加減もaboutで、シルバー人材センターから応援いただくと、今度は画材が見つかりません。
 それでも片づけて頂いたほうが、なんとなく気分はいいのです。
 勝手モノは齢の特権と、当家ではお互いに妥協している現状です。  それでもいつも一緒にいます。
 「ここが痛い」「あれが気になる」は挨拶のようなものです。   ちょっと自己弁護が過ぎましたか?

投稿: | 2013年2月28日 (木) 17時46分

お留守のあいだに洗面所の床を拭き清めてくださるご主人さま、思いやりがあって、よく気がつく方ですね。いいな~いいな~としか言えません。

バラもヒマワリも素敵ですね。スケッチに淡い色彩が……こういう絵も好きです。

投稿: 粉雪 | 2013年2月28日 (木) 17時49分

おキヨさん、こんばんは

気が付くのは「散らかすより掃除する事実」ではないでしょうか?逆であったらイライラと仕事が増えて大変!いらぬ争いまで?「誉めてやらねば人は動かじ」
口だけで済んだりしてsmile
スケッチは難しい!

投稿: | 2013年2月28日 (木) 21時47分

風の樹人様

絵画技術の一つである〔省略〕を知らない時分のスケッチでお恥ずかしいしだいですが、いまだもってその悪癖が直りません。あるもの、見たものをすべて描いてしまうのです。さすがにタブローの際にはなんとか処理をすることを考えますが。。。

私の場合アトリエと言っても狭くスケッチブックなどは簡単に手の届かない場所に積み重ねてありますので、めくら滅法手に手を伸ばし触ったものだけを引っ張り出すという。。。(~_~;)
アトリエは自分のわかりいいように散らばっている方がいいですね。
仕事をしているうちは整理整頓はムリではないでしょうか。。。

少し位の体の不調は自然なことととらえています。

投稿: おキヨ | 2013年3月 1日 (金) 00時46分

粉雪様
 
こうして書くということは裏を返せば珍しいことをしたときだからですよ。。。eye
いかにも気の付く優しい人間のように思われるかもしれませんが、その裏には腹立だしいことが数倍あるのです。ま、どちらさまも長年暮らしていれば似たようなものでしょうけれどね。。。delicious

花のスケッチなどしばらくしていませんね。昔のものを見たらまた描いてみたくなりました。

投稿: おキヨ | 2013年3月 1日 (金) 01時00分

岳様
こんばんは。

そうそう、私も又やってもらうことを考えて調子よく褒めるんです。ただでなど褒めるもんですか。何事も計算ずくです〔爆〕

スケッチのコツさえ覚えればそう難しいことはなく、これをわかればがぜん楽しい作業になりますよscissors

投稿: おキヨ | 2013年3月 1日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めんこい子供 | トップページ | ライフオブパイ 虎と漂流した227日 »