« だめですか? | トップページ | 〔心〕に支配される »

上州焼きまんじゅう

お向かいのIさんから上州名物の焼きまんじゅうを頂きました。↓

P1210112_480x321

P1210113_480x321

おばちゃん〔Iさん〕の言うには、忠治茶屋本舗が一番美味しいので焼きまんじゅうが食べたくなるとわざわざ遠方のこの店まで買いに出かけるとか。。。

Mise_1

忠治茶屋本舗のこの建物は、上州の侠客 国定忠治の最後の隠れ家だそうで、かくまった庄屋も同時に打ち首となったので、建物を解体する際に資材を譲り受け建て直したものだそうです。

私がこの地方に来たばかりの頃は、この上州名物の味が判らず、美味しいとも思わなかったのですが、年をとってから、江戸時代から延々この土地の人々の愛されている焼きまんじゅうの味が解るようになりました。焼いたたれが何とも香ばしくて美味しいですね。note

|

« だめですか? | トップページ | 〔心〕に支配される »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

いかにも美味しそうな焼き饅頭ですね。
甘いものが好きなので、この甘辛そうな照りがたまりません。
中には、アンが入っているのでしょうか?みたらし風なのかしら。。
想像が膨らみます♪

投稿: どうね | 2013年2月22日 (金) 09時29分

どうね様

中には何も入っていないのですが、若い方々にもアピールするために小豆あんをいれる試みもあるようです。

う~ん、みたらしともちょっと違うような。。。中のまんじゅうはパンに近く、気泡が入っています。
焼きまんじゅうの製法は昔ながらの独特のもので、まんじゅうそのものの味わいたいのであれば、中に何も入らないほうが私としてはいいですね。

素朴ながら長く生き残るものにはそれだけの理由があるのですね。。。note

投稿: おキヨ | 2013年2月22日 (金) 10時56分

上州に遠方から嫁いだ知人がいます。結婚式が終わりかけた頃「そろそろ皆さんに仁義を…」と、お姑さんに促されて、花嫁姿のその人は驚きと悲しみのあまり蒼ざめたのですって……。忠治の地元のあたりでは、仁義とは「ご挨拶」という程度の意味だったようなのですが。遠い昔のお話です。

投稿: 粉雪 | 2013年2月22日 (金) 12時33分

ちなみに知人のご主人は、侠客とは無縁のとても固い職業に就いています。
今でも上州では「仁義」がご挨拶の意味で使われているのでしょうか…? それとも、それは昔の一部の地域のこと…?

投稿: 粉雪 | 2013年2月22日 (金) 14時12分

粉雪様

まぁ!お嫁さんはさぞ驚かれたでしょうね。
固い職業は嘘だったのか。嫁ぎ先は上州○○一家で自分は騙されて嫁いだ?〔爆〕happy01

挨拶のことを仁義というのは私も知りませんね。今は市町村が合併しましたが、元は小さな部落がたくさんあったようで、上州弁と言ってもその土地で微妙に言い方が違うのかもしれません。群馬地方は昔、男女とも言葉が荒っぽい伝法な感じを受けましたが気持ちはさっぱりした人たちが多いですね。今の若い方はおおむね標準語です。

ご主人様が警察官で、職場で仁義を切っているかも知れないと思うと笑っちゃいましたhappy01

投稿: | 2013年2月22日 (金) 16時31分

おキヨさん、こんばんは

〇〇〇〇〇〇とからっ風、上州の女性は良く働くとか?赤城の山も今宵限り…など昔は映画に歌にと全盛期もありましたね~ 面白い話題ですhappy01 焼きまんじゅうは聞くのも初めてです。当地は「温泉まんじゅう」や「おやき」、今やアメリカへ輸出もしています。

投稿: | 2013年2月22日 (金) 18時28分

岳様
こんばんは。

うふふ、我が家には関係ない○○○○○○とからっ風。。。
たしかに上州女は働き者が多いようです。なぜか?男が不甲斐ないからではありませんよ。大事な夫や子供の為に〔え~んやこら〕と骨身を惜しまず働く情の深い女性が多いんですね。。。
信州のおやきは全国的に有名ですが上州の焼きまんじゅうは今一つ知名度がありませんね。なんとかおやきと肩を並べたいところです。・・・って私は県が違いますよcoldsweats01

へぇ~おやきがアメリカに進出!驚いた。
カロリーの高いお菓子が多いアメリカではヘルシーなおやつになりますね。

投稿: おキヨ | 2013年2月23日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だめですか? | トップページ | 〔心〕に支配される »