« 寒さ痛みはみな平等 | トップページ | 気が付かなくて悪うございました »

めんこい子供

寒いとレジャー銭湯行きが今まで以上に頻繁になります。なんたって、家の小さな浴槽より、大きな湯船でゆったりと温まるほうがいいですからね。。。

更衣場でベンチに腰掛け服を着ていると、小さな子供がすぐそばでじっと見ているので〔イクチュデスカ?delicious〕と幼児語で話しかけるとちっちゃいお手手の指を何とか折り曲げてみせるのですが、これが1本だか2本だか定かではありません。

そして〔○▽:⁂◆#$○イッテキタ。。。〕〔え?〕と聞き返すとさらに同じことを繰り返すのですが残念ながらさっぱりわからない。。。と4歳ぐらいの女の子が寄ってきて〔あのね、私の幼稚園に行ったの。。。〕〔そう、幼稚園に行ったの。よかったね〕やれやれおねぇちゃんの通訳でやっと解決しました。

この幼いご姉妹、なんて子供子供した容貌なんでしょう。と言っても判りにくいでしょうが、私が可愛いと思ったのは、昭和の子供という雰囲気の、つまり洟を垂らしていて似合いそうな子供の顔ということです。今風のコマっしゃくれた顔ではなく、円いほっぺが真っ赤かの小さなお口が突き出していて。。。こういう容貌の子供に出会うと私、思わず〔めんこいなぁ~・・・〕と言いたくなる。東北弁で〔可愛い〕という意味です。

Img_1017138_41165724_6_thumb

ジャン・ルノアール   ルノアール作

|

« 寒さ痛みはみな平等 | トップページ | 気が付かなくて悪うございました »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さ痛みはみな平等 | トップページ | 気が付かなくて悪うございました »