« 冬妙義のスケッチ | トップページ | 今思うと笑える話・・・(~_~;) »

下手なデッサンに感動

今日は誤解されることを覚悟で、デッサン仲間のNさんの話を。。。Nさんは私と同じくらい長いデッサン歴を持つ女性ですが、この方の人物デッサンは驚くほど下手で、何年経っても少しも上手くなりません。長年の経験である域に達し、個性的なデフォルメで描く?いいえそれはないですね。どんなに大真面目で描いてもまともな線にならない、というのが正解です。

私を始め他の連中は年数が経てばそこそこの線を引けるように誰でもなれるものですが、Nさんは未だに上手く対象の形をつかめない。音楽で音を外す、いわゆる〔音痴〕がデッサン力にもあるということです。

Nさんの〔見事なくらい下手な描き方〕私は本心から感動しますね。決して〔残念!〕などとは思いません。

他の人の〔可もなく不可もない〕ありきたりのデッサンより、Nさんの感動的な下手さ加減の絵が、いつか素晴らしい力を発揮できるのではと私は密かに思っているのです。

がんばれ!Nさん。。。lovely

P1210087_480x321

今日のクロッキー 15分ポーズ

|

« 冬妙義のスケッチ | トップページ | 今思うと笑える話・・・(~_~;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

誤解することなく、私はおキヨさんのこの暖かい眼差しに素直に感動しました。
一見斜めに構えて見えることの多い、シニカルなおキヨさんは見せかけで、実はこんなに包容力のある暖かい方なんですね。

投稿: 風花爺さん | 2013年2月11日 (月) 07時05分

風花爺さん様

他人の絵をずけりと〔下手〕と言い切るにはいささか抵抗があったものの、これが一番わかりいいのではと思ったものですから。。。

下手と云う言葉は、普通否定的に使われています。なまじっか、形を描くことがようようできるようになった私がこういう言葉を使うと(上から目線)と思われるというようにとらわれかねないと思ったのですが、風花さんのコメントに安堵いたしました。

付け加えますと、包容力?^^ゞなとというものではなく、Nさんデッサンのあっけらかんとした下手ぶりに圧倒されているのかもしれません。
あと一つは普通3年も経てばあきらめて辞める人の多い中、立ち向かっていくNさんの姿勢に感動しますね。


投稿: おキヨ | 2013年2月11日 (月) 12時42分

まるで、私のことのような気分です。娘達から、お墨付きの下手くそな絵しか描けないんです…
おかげさまで、と言うのも変ですが、娘達は絵が上手い!反面教師ですかねf^_^; そうやって、子育て終了いたしました。

投稿: どうね | 2013年2月11日 (月) 13時59分

どうね様

下手でも味わいのある絵は下手とは言えない場合もあるんです。
お嬢様方が絵が上手い?
それはお母様として嬉しいでしょうね。

子育てを終えられたのなら、一つ〔下手な絵〕でお嬢様たちと勝負をなさってみてはいかがでしょう。。。

味わい深さの点でお母様のほうが上という場合も考えられますbleah

投稿: おキヨ | 2013年2月11日 (月) 17時11分

あ、分かります。
子供達とお題を出して、記憶力だけでその物を描くという遊びをたまにしますが、とりあえず形が描ける
私の可もなく不可もない絵より、子供達の(いい大人ですが)なんともいえない味のある下手うまな絵を
つくづく羨ましいですもん。
個性って大事ですよね。

投稿: バルおばさん | 2013年2月12日 (火) 01時02分

バルおばさん様
お宅はどうねさん宅と反対なんですね?
今は個性を重んじる時代、下手上手の基準が昔と違うんですよね。

芸術絵画でも、私のような凡人はなんといっていいのか判らない特異な絵が、たとえば超デッカイサツマイモを描いただけの絵が、○○賞候補に推薦されているとかね。。。eye

投稿: おキヨ | 2013年2月12日 (火) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬妙義のスケッチ | トップページ | 今思うと笑える話・・・(~_~;) »