« 本当に絵が好きか? | トップページ | 民話の世界 小白倉 »

警告音に踊らされる


Y新聞の投稿欄に〔警告音 せかせないで〕というタイトルで、

銀行のATMから聞こえるピコピコピコという大きな音にあわててしまうと書いてありました。〔早く取れ、もたもたするな〕〔なんかあやしいぞ〕と云われているような気がしてしまい心拍数が上がる。〔ちょっと待って!せかさないでよ〕と心の中で叫んでしまうのは私だけかしら。。。 という投稿記事がありました。

私は滅多に銀行に行くことはありませんのでこのATMとやらを知りません。でもこの方の気持ちよく解る。。。

私がよく利用する大型大衆浴場でこの大きな音を出す券売機にカードを入れてチケットを買わなければ成りません。その時に投稿者とまったく同じ気持ちになります。

カードを入れてチケットを受け取り、おつりを財布に収める間もあらばこそ高い音でピーピーピーとまぁうるさいこと。。。〔ばぁさん、なにもたついているんだよ。アンタ、何年これを利用しているんだぃ?いい加減要領を覚えろよ!〕と券売機が云うんです。あ、そういっているように聞こえるんです。。。

でもね、左肩にバックを下げて財布を手に持ち、右手だけですべてを素早くやることは結構難しい。警告音は少しの容赦もなく〔はやくしろ、はやくしろ!(#`Д´)〕と。。。

なんであんなに大きな音ですかね。耳の遠い方の為ならランプなどの方法もありそうなのに。

家に居たって玄関チャイムと電話とレンジが一緒になるときりきり舞いをします。文明の利器に踊らされるの図。。。wobbly

P1210015_480x321


キャンバスボード 0号

|

« 本当に絵が好きか? | トップページ | 民話の世界 小白倉 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

効率化の名のもとに、高齢者世代にはストレスのたまる無機質な機械操作を強いられることが多くなりましたね。
ATM,無人スタンド、コールセンター・・・
したくもない頭の体操を余儀なくされることばかりです。
極めつけは私が目下、悪戦苦闘しているスマホです。
入力に戸惑っているとたちまちアウト。
とにかく”モタモタするな、この○○ジジイ”といわんばかりです。

対面販売が当たり前だった時代が恋しいですね。

投稿: 風花爺さん | 2013年2月 6日 (水) 10時37分

風花爺さん様

普段冷静な風花風花さんも、スマホにだいぶ手こずらされておいでのご様子。 ”この○○○○” とは普段の貴方様からは滅多に聞かれない言葉ですから思わず笑い転げてしまいました。


人の心が情味の欠ける方向へ向かっていることはいろいろと社会問題にもなっていますが、器械文化の発展が大いにかかわっていると言わざるを得ませんね。

こういうことを云っていると ”時代遅れの○○ババァ”と云われてしまいますね。。。^^ゞ

投稿: おキヨ | 2013年2月 6日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に絵が好きか? | トップページ | 民話の世界 小白倉 »