« もしかして私が間違っている?〔怒!〕 | トップページ | 本当に絵が好きか? »

可笑しみについて

用意されたユーモアーなどではなく、何かを見てふいにこみ上げる個人的な可笑しみ。。。笑について何も企てていないにもかかわらず妙に可笑しさが湧いてくる。。。ということがないでしょうか。先日ブログ仲間のバルさんが〔笑いのツボが母子で同じ〕ということを書かれていて、他人にはどうということの無い事柄が親子で笑ってしまうというようなことです。

というようなことともまた違う、なぜ可笑しさを感じるのか自分でも判らないという瞬間的な可笑しみ。

つい2,3日前、これもブログのお仲間風花爺さん様がUPされた写真の中に、冬枯れの山の頂上を写されたものがあって、中央に〔自分のゴミは自分で持ち帰ってください〕という映像を拝見したとき、一瞬でしたがふいに可笑しみがこみ上げました。

このい写真を見ておそらくさ誰もユーモアーや笑いを感じないと思うのに、私は可笑しかった。なぜ?と問われても説明のできない可笑しみ。

しいて言えば、その場にあってはならないものが、斜めに傾みながらも傲然と立ちふさがっている。。。いや違うな。単に私の頭が普通じゃない・・・が正解ですねcoldsweats01

P1160570_480x319_2

シクラメン 0号

|

« もしかして私が間違っている?〔怒!〕 | トップページ | 本当に絵が好きか? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念というか、恥かしながらなのか、私のあの写真については「面白み」のようなものは感じませんでした。
それより首をひねったことは、あの標識の「自分が作ったゴミは・・・」というコピーでした。
「ゴミ」は作るとか、造るとか、創るとかいうものなのでしょうか?
作る、造る、創るなどいずれもそこには何かを生み出そうとする人の意思が働いていて、その結果として出た不要物が「ゴミ」ですよね。
では「ゴミを作る・・・」に代わる適切な言い方は?と問われると窮しますが・・・。
「自分が出したゴミは・・・」くらいのところでしょうか。
どう読んでみても面白みに欠けるコメントでした。

投稿: 風花爺さん | 2013年2月 4日 (月) 09時17分

風花爺さん様

あの写真に可笑しさを感じる人はまず居ないだろうと思います。
なのになぜ私は・・・?
老人性幼児返り?とも思われますが、思い起こせば、私は子供時分から〔一人笑い〕の多い子で、周囲からよく〔またおキヨが笑っている。何考えてんだかeye〕と言われることが多かったですね。。。他人がどう見てもおかしくもなんともないことがふっと笑いを誘うのです。


風花さんが立札の文章に違和感を感じられるのは、常にそういう視線で物事を見ていらっしゃるからで論理的視線だからだと思います。何を観ても少し考える。
そうありたいものですね。。。〔恥^^ゞ〕

投稿: おキヨ | 2013年2月 4日 (月) 11時15分

風花さまが書いていらっしゃるので、後出しジャンケンのようで気が引けますが、私も「自分が作ったゴミ」におかしみを感じました。そしてまるで幼稚園児に言って聞かせるようなことが山頂の立札に真面目に書かれていることにも、複雑なおかしさが…。
コメントは書いたことがありませんが、バルおばさんの「ウマー事件」はとても楽しく拝見しました。

投稿: 粉雪 | 2013年2月 4日 (月) 11時38分

粉雪様

云われてみれば確かに〔自分が作ったゴミ〕は変と思う気になりました。
此処まで来てせっせとゴミを作りだすおかしな人の集団を想像し、そして彼らは作ったゴミを持ち帰る?
ウン、これはたしかに可笑しい。。。happy01
というのは私の変な解釈で、風花さんは単に文法上へんではないかとおっしゃっているんですね。

でも人のやることって時として理由にならない可笑しみを含んでいますよね。

バルさんはユーモアーの達人なんですscissors

投稿: おキヨ | 2013年2月 4日 (月) 12時49分

ごめんなさい。私の書き方は少々不適切でした。
風花さまは可笑しみや面白みを感じてのことではなく、「自分が作ったゴミは…」というコピーに対しての疑問を述べていらっしゃるのですね。
私はあの写真を拝見してまず「作る」という言葉に不適切なものを感じ、それがそこはかとない可笑しみにつながったのです。
私も始終間違える身でありながら、これは少々意地悪な見方だったでしょうか…。
バルおばさんのようにすべてを柔らかく暖かく包むユーモアのセンスが欲しいな…と思います。
おキヨさまは絵を描く方なので、ご幼少の頃より、モノを見るセンスが人よりも鋭かったのではないでしょうか…。

投稿: 粉雪 | 2013年2月 4日 (月) 15時00分

粉雪様
”ごめんなさい”と書かれていたのでびっくり!
何処を見ても粉雪さんが謝らなければならないような個所などないのに。。。本当に繊細な方なんですねdelicious
貴女様は決して意地悪なことなどお書きになっておりませんよ。
私はおおざっぱな人間ですからうっかり無神経なことを書くかもしれませんが悪感情をもって書くことはありません。

バルさん、そうでしょう!私もあのようなユーモアー精神にあふれた女性が好きです。
そういう方って頭の回転がいいんでしょうね。。。delicious

投稿: おキヨ | 2013年2月 5日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしかして私が間違っている?〔怒!〕 | トップページ | 本当に絵が好きか? »