« 餌が悪いと・・・('_') | トップページ | 成果良好♪ »

ひねくれ者の独り言

ドライブをしていて山道に差し掛かるとよく結構なお年の方が上り坂をジョギングされているのを見かけますが、あれって本当に健康にいいの?膝を痛めるかもしれないし、心臓にもよく無いような気がする。。。

私は10年ほどスイミングをしていたのですが、良かれと思って泳いでいたのに肩を痛めちゃった。。。どうやら運動が不向きな体のような気がして、それ以来運動めいたことは一切していません。私の家系はどうも体育系とは正反対のようで、兄妹誰も健康のための運動をしている様子はありません。特に女どもはみなだら~りとして日常を過ごしていますが、聞くと皆健康に問題はなさそう。

私は運動もせず、健康に良いという食べ物〔特に野菜〕を一切無視し、コーヒーを好きなだけ飲んで、目が悪くなるのも構わず年中深夜2時、3時までPCにむかい、本を読み、睡眠時間などとんと気にせずに生きていますが、この調子でもうあと3日経てばめでたく〔でもないゕthink〕74才にになるのですからたいしたもの。。。

えぇ、えぇ、身も心もひねくれたまま長生きしようじゃないの!good

P1020508

|

« 餌が悪いと・・・('_') | トップページ | 成果良好♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、年配の方だけではなく、若い人たちでも、
健康のためにと始めたジョギングで膝を痛めた・・・
という話はよく聞きますよねbearing
やっぱり、心身共に、何事も無理は良くないのかも?
私も、多忙のためフラメンコを中断してからというもの、
なかなか運動の機会のない日々を送っています。
それでも、したいように生きるのが結局はいいのかな、
なんて、しみじみ思いましたconfident
「身も心もひねくれたまま長生きしようじゃないの!」と
きっぱりおっしゃるおキヨさん、やっぱり私の
理想の女性だわ~heart04

投稿: hanano | 2013年2月17日 (日) 10時08分

おはようございます!
私の母76歳ですが、骨折する前は、スイミングとウォーキングを日課としていました。それもあってか、回復も速いとドクターがおっしゃいました。娘の私は、運動してませんf^_^; 主婦の毎日が運動だと自負し、おキヨさんと似たような日々を楽しんでおります。

外でゴロンゴロンする姿、気持ち良さそうですね。私も家の中で同じ事してます。母が見たら、きっと呆れるでしょう。。

投稿: どうね | 2013年2月17日 (日) 10時34分

健康に気を遣うようになるのはある年齢に差し掛かる方がおおいですよね。早い話体が下降線になり始めているわけですから、そうはムリが出来ないはずなのに頭と気持ちはそうではない。。。

テレビや雑誌などでも健康志向にアピールする様な話題が出回っていますけど、個人差というものがありますので皆に当てはまるということはないでしょうね。
好きなことをしてリラックスできる人生であれば、運がよければ長生きしますsmile

お心遣いありがとうございます。hananoさんのお言葉に力を得て、ますますひねくれ方に拍車がかかりそう・・・scorpius

投稿: おキヨ | 2013年2月17日 (日) 12時14分

どうね様

お母様が骨折されたのは災難でしたね。でも運動をされていたおかげで回復されたんですね。骨折の場所によっては寝たきりになる恐れもあるとか。本当によかったですね。

現役主婦は結構運動をしていますよね。ことさらに運動をしなくたって十分に体を使っていると思いますよ。

実はね、脚に持病があるので運動したくてもできないcoldsweats01そのせいもあるのでひねくれているんです。
もともと活発な人間ではないですけどね。。。愚図な子の成れの果て・・・shock

投稿: おキヨ | 2013年2月17日 (日) 12時26分

10人いれば10通りの行き方があるのでしょうから、他人は他人、自分は自分。
人様に迷惑をかけない範囲で、開き直って思うがままに日々過ごしても良い権利を、高齢者は手に入れているのではないでしょうか。
人の生き方を羨むこともなければ、己を卑下する必要も無く、自然体で生きていくことこそ心身が健全であることの条件だと思います。
よく他人の言動をああでもない、こうでもないと言い募る向きがありますが、よけいなお節介ですね。

自分をひねくれ者、と言える人にひねくれはいませんよ。

投稿: 風花爺さん | 2013年2月17日 (日) 15時57分

風花爺さん様
むしろ高齢者のほうが他人と自分を冷静に受け取る力をつけていると思います。年の功というものでしょうね。。。

自然体で生きる幸せを手に入れるのも私の場合年をとってからですもの。若い頃には運動能力が劣っていたので秘かな悩みの種でした。

他人の言動をとやかく・・・あ,書いていますねえ。。。 山道をジョギングで駆け上がりたい方を私がどうこういう筋合いではない、それこそ余計なおせっかいというものでした。(^^ゞ

風花さんに云われるととっても素直な人間になるから不思議です♪

投稿: おキヨ | 2013年2月17日 (日) 17時24分

関節症の2度目の手術を回避している身、それ以外にもいろいろあるので、私には運動どころかウオーキングもなかなか出来ません。おキヨさまのお気持、少しはわかります。
でも、素晴らしい絵を描かれるのですし、車での行動範囲も広く、優しいご主人様もいらして…羨ましい限りです。
出来ないことも多くなりましたが、自然体で楽しく生きて行きたいもの…と、皆さまのコメントを読んで私も思いました。

投稿: | 2013年2月17日 (日) 19時20分

また署名を忘れてしまいました。
偏食の他にも共通点が…それはA型気質です。このタイプはストレスを溜めやすのですって?
ご自分のブログに思うまま書き連ねるのも、良いストレス発散の手段かもしれませんね。(粉雪)

投稿: 粉雪 | 2013年2月17日 (日) 19時50分

おキヨさん、こんばんは

全くもって反省など無く、晩酌もしっかり始めました。
会社でも朝の体操は身体に悪いと(本当です)言い続け
(言わなきゃいいんですが…)
存在感を確認、アピールしています。
でも、ご意見番は皆が言えない事を代弁するだけですので
他意はありませんm(_ _)m

投稿: | 2013年2月17日 (日) 20時31分

粉雪様
健全な体でないと、元気よくトレッキングやジョギングをされている方に出会うと正直いいなぁと思ってしまいますよね。
でも、この感情は軽いものであって妬ましいとか悔しいというものではありません。
それこそ人はさまざま、それぞれです。
自分に与えられたもので自然体で生きるのが一番ですね。心の持ち方も同じことです。

なにをどのように思ったところで現状が変わらないのなら明るい気持ちで楽しく生きることが一番ですね。

投稿: おキヨ | 2013年2月17日 (日) 23時45分

粉雪様

お名前を書かれなくても文章でもう貴女様とわかるようになりましたgood
ところがですね、私はたしかにA型なのに他人からB型と云われる方が多いのですよ。ですから、ストレスはあっても貯めないですね。私のストレスなんてためるほどのものではない、ということですdelicious
妙なことに几帳面なところが確かにA型気質ですね。約束と時間は必ず守る、とかね。
ブログを書くことはたしかに発散できます。

投稿: おキヨ | 2013年2月18日 (月) 00時03分

岳様
こんばんは。
それはようございました。晩酌が出来るほど回復されたのですね。

そちらの朝ってマイナス何度でしょう?そりゃ身体によくない。風邪をひきます。

朝の体操をうち揃ってやる、というのも日本だけの現象のようですね。
やりたければ家でやってこい!というところでしょうか?

投稿: おキヨ | 2013年2月18日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餌が悪いと・・・('_') | トップページ | 成果良好♪ »