« ギネス認定のつるし飾り | トップページ | まだ使い道がある (^_-) »

手足の話

なになに、日本人の足がだんだん欧米型になっていると!?歩くことをしなくなったわかいひとたちのあしの親指が退化し、人差し指〔足の指の場合でもこの言い方でいいのかな?〕の長いギリシャ型、つまり欧米人に多い形になってきたそうです。

日本人の足は農耕民族特有のスクエア型で四角っぽいポリネシア型。云われてみれば下駄をはいていた時代には下駄の形に合うような足を日本人はしていたような気がします。

足の指が欧米型になったのは靴に足が合うような形になったせいでは?〔考える足〕というくらいですから足は脳と同じくらい利巧なんです。え、なにか違いましたか?葦・・・ま、とにかくそういうことで、もう下駄の時代ではない、四角い足は時代遅れと足そのものが判断した結果だと私は思うんですけど。。。

手足が大きいと、〔馬鹿の大足〕などと蔑まれたものですが、私も身長の割には手足が大きく姉妹にやれ下品だ、不器用そうだとさんざ馬鹿にされすっかり自信を無くしていたものですが、大人になり、大勢の友人、ことに異性の友人が出来たあたりから、足はともかく手の大きさがむしろ武器となりました。

自慢っぽくなりますが〔明らかに自慢smile〕大きめ手に赤いマニキュアはとてもよく似合いずいぶん手を褒められたものですbleah

え、昔から、褒めどころのない女は手を褒めるしかない・・・と?pout

P1210322_480x321


Uさんのデッサン。ちょっとぎこちないですが上手くできたほうだと思います。

P1210323_480x321_480x321

Oさんのデッサン。 細部が物足りませんね。

|

« ギネス認定のつるし飾り | トップページ | まだ使い道がある (^_-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント


マニュキユアの赤い爪をね~smile

おキヨさん、こんばんは
岳の足の指は人差し指が長く、昔から親より出世すると言われて、今があります。○○の大足、まぬけの小足、中途半端のろくでなしcoldsweats01
何がいいんじゃ~?

とは、いつも…

投稿: | 2013年3月22日 (金) 22時27分

岳様

私の時代にはマニキュアといえば赤しかなかったですからね。マニキュアなんぞ不良娘しかしなかったですよbleah

あ、人差し指が長い?我が家の爺といっしょだ。。。happy01

そうそう、馬鹿の大足 間抜けの小足ということなのに、小足の間抜けってあまり聞いたことがなく、馬鹿の大足ばっかりでしたね。。。

投稿: おキヨ | 2013年3月23日 (土) 00時03分

マニキュア・・・私の世代では毒々しい感じだけで・・・

一首献上・・

  ピンク色の君の指爪愛らしく

  見ゆる午後の陽だまりのなか            
                石塚 邦男

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年3月29日 (金) 22時48分

根保孝栄・石塚邦男様

私は若い頃結構な洋画かぶれでした。とりわけローレンバコールのような女性に憧れ、彼女が使用したようなきっぱりした真紅のマニキュアが好きでしたね。

○ 己が手を君の上着に忍ばせし 
  遠きあの日の沖の白舟

4年ぶりの拙歌です。

やはり照れますね・・・大いに照れます。

投稿: おキヨ | 2013年3月30日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギネス認定のつるし飾り | トップページ | まだ使い道がある (^_-) »