« 世界の耳飾りを展示 耳飾り館 | トップページ | 卯三郎こけし館 »

謙虚な人

今日のデッサン会には珍しく古なじみの画友Kさんが出席したので、久しぶりに肩を並べて描きました。

kさんは私より一回りほど若い男性。彼は非常に優れた画家なのにその素振りが一切態度に出ない真から謙虚な人柄です。

芸術家という人種は、本人の自覚があるなしに関わらず、風格と云わないまでもその〔匂い〕のようなものを漂わす人の多い中、Kさんは微塵もそれを感じさせることもないし、エラそうなことや判ったようなことをいうこともせず、ただ淡々と描くだけ。。。この地方では最も独創的な絵を描く画家だと私は密かに彼を尊敬しているのですが、デッサンが飛びぬけて独創的なせいか、この会に来る人たちは案外気付いていないようです。

カメラを携えていれば、Kさんのデッサンをパチリと撮ってここで紹介知れば一目瞭然だったのですが。。。 残念!

P1210329_480x321_2

15分

P1210333_480x321

5分

P1210334_480x321

3分

P1210345_480x321


1分

|

« 世界の耳飾りを展示 耳飾り館 | トップページ | 卯三郎こけし館 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

高貴ですばらしいデッサンです。

人間は美しいですね。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年3月18日 (月) 08時06分

根保孝栄・石塚邦男様

拙画を過分にお褒め頂きありがとうございます。

男女を問わず人間の肉体は造形は複雑で美しいものですね。
私の手ではこれから先も難しいと思います。ですから続くのでしょうね。

投稿: おキヨ | 2013年3月18日 (月) 11時55分

おキヨさん、こんにちは

デッサンと言うのは、特に奥が深いと感じました。
全くの素人なので手が出ません。時間が出来たら基礎から学んでみたいそんな心境です。


投稿: | 2013年3月18日 (月) 17時59分

岳様
こんばんは。
デッサン、クロッキーはたしかに奥が深いですね。
私は鉛筆一本で短時間に表現するクロッキーが性に合っています。
岳さんも定年になりましたらいかがでしょう。
一生飽きずに過ごせますhappy01

いやいや、云われずとも多趣味の貴方様は人生を十二分に楽しんでおられますよねgood

投稿: おキヨ | 2013年3月19日 (火) 00時53分

デッサン、クロッキーは文章修練でも言えます。
私の詩・短歌・俳句はその場で反射的に書くクロッキーがほとんど。のちほど修正若干しますが、ほとんどクロッキーです。

小説も基本的にクロッキーですね。短歌二首以下に

・時にしてクロッキーのごと告白せる
 愛もありしか青年のわれ

・一夜二夜愛をクロッキーしてみても
 春の景色はいまだ遠しも 

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2013年4月21日 (日) 05時36分

根保孝栄・石塚邦男様

なるほど。詩歌も絵画も感じたもの、見たものがそのまま文章や形となって流麗に表現できるのが理想だと思います。これが自由自在にできるようになるまではやはりそれ相応の鍛練が必要となるでしょう。


青年時代のあまやかな感情をストレートに表現できる。。。短歌ならではですね。
素敵な二首ありがとうございます。

投稿: おキヨ | 2013年4月22日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の耳飾りを展示 耳飾り館 | トップページ | 卯三郎こけし館 »